ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2018/11/27

徹底抗戦、完全否認。
徹底抗戦、完全否認。
レバノンという紛争国家で育ち、
ブラジル移民も経験し、
フランスで人種差別を受けながら、ルサンチマン。
刻苦勉励、フランスでの最高のエリート大学卒の学歴、
ルノーという名門企業の頂点まで上り詰めた。
資産は100億以上を持っておるゆえ、
引退しても困らぬが、
権力欲の固まりのカルロス・ゴーンが引退するはずもなく、
地位と名誉を失うか、人生のすべてを賭けた闘争。
ゴーンは徹底抗戦、してくることになる。

大山鳴動して鼠一匹。
大山鳴動して鼠一匹。
大きい山が音を響かせて揺れ動くので、大噴火でも起こるのかと思っていると、小さな鼠が一匹出てきただけだったという意味から。
古代ローマの詩人ホラティウスの言葉から出た西洋のことわざ。
原文はラテン語で「Parturiunt montes, nascitur ridiculus mus.(山々が産気づいて滑稽な鼠が一匹産まれる)」
そうなるおそれあり。

有価証券報告書虚偽記載は、
違法性の認識なしと地裁、高裁、最高裁まで争うことになる。

12月10日が有価証券報告書虚偽記載の再拘留期限であるが、
検察は横領罪なり背任罪で再逮捕、再拘留することになる。
海外の不動産購入に関しては、純投資とも評価できるゆえ、
企業統治の手続き上の問題はあるにせよ、
刑事上の違法性を問うのは難しい。

検察に隠し玉はあるか。

ゴーンを有罪とするのためには、
有価証券報告書虚偽記載よりも、
アムステルダムの「ジア・キャピタル」という子会社を使った、
横領罪なり背任罪での資金の流れが焦点となる。

オランダの子会社を使った犯罪ゆえに、
捜査員は既にオランダ・アムステルダムで証拠を収集済みか、
捜査はどこまで進んでおるか。

フランス政府、フランス世論は、
国策捜査の批判を検察にしてくることになる。
ルノーと日産とはどこかで手打ちをすることになる。
ゴーンの裁判は最高裁まで延々と続く、ことになる。

当面は、
特捜部の12月10日以降の動きが焦点なり。