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東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2024/02/17〜2024/03/27
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>>155
紀州鉄道は、年間4000万円の赤字。
しかし、民放などの高いCM料金を、年間4000万円以上払っている会社も多数。
メディアの広告費は、信じられないほど高い。
鶴屋商事グループは、紀州鉄道の列車が定時運行していることで信用を得られ、
市販の地図や時刻表に、紀州鉄道の名前が記載されることで、知名度が上がる。
4000万円は、広告宣伝費という位置づけのようです。
福朗 2月25日 22:18
>ローカル鉄道の話題(同じく、自分も。長文で恐縮ですが)
大震災に見舞われた能登半島北部でかつて運行されていたローカル鉄道の
様子が、復興支援として、YouTube上にアップされていて、複数回に分けて
鑑賞しました。YouTube『のと鉄道 穴水~蛸島間廃止前の全線最後の風景』
多大な手間・コストをかけて、せっかく敷設した、情緒あふれる鉄道路線が
廃止に至ったことに、「残念。もったいない」という思いを禁じ得ません。
もちろん、モータリゼーションや沿線エリアの過疎化など逆風を背景に、
利用者が減少して採算の確保が難しくなり、維持できなくなったという経緯は
理解できます。「仕方のないことだったか!?」という気持ちもあります。
自分の地元では、私鉄の赤字路線の存続をめぐって、事業会社と地元自治体が
協議中のようで、会社側は「上下分離(自治体が施設を保有し、会社が運営を
担当)」を求めているようです。
紀州鉄道の親会社はそうらしいのですが、たとえ採算が厳しくても、戦略的に
(会社の社会的信頼度・イメージの向上のために)鉄道事業を保有する会社が
登場してくれると最高(?)ですが、可能性はとても低い(!?)のかなぁ・・・
前の勤務先で、某役員さんが「会社のすべての事業が黒字である必要はない。
ある事業が赤字であっても、その事業が社内外にとって重要で有意義である
なら、他の黒字事業で補いながら維持すべき。同時に、改善努力を継続して
黒字化を目指すべき」という趣旨のことをおっしゃっていました。
自分は基本的に賛同します。