ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2024/02/17〜2024/03/27

>ローカル鉄道の話題(同じく、自分も。長文で恐縮ですが)

大震災に見舞われた能登半島北部でかつて運行されていたローカル鉄道の
様子が、復興支援として、YouTube上にアップされていて、複数回に分けて
鑑賞しました。YouTube『のと鉄道 穴水~蛸島間廃止前の全線最後の風景』

多大な手間・コストをかけて、せっかく敷設した、情緒あふれる鉄道路線が
廃止に至ったことに、「残念。もったいない」という思いを禁じ得ません。
もちろん、モータリゼーションや沿線エリアの過疎化など逆風を背景に、
利用者が減少して採算の確保が難しくなり、維持できなくなったという経緯は
理解できます。「仕方のないことだったか!?」という気持ちもあります。

自分の地元では、私鉄の赤字路線の存続をめぐって、事業会社と地元自治体が
協議中のようで、会社側は「上下分離(自治体が施設を保有し、会社が運営を
担当)」を求めているようです。

紀州鉄道の親会社はそうらしいのですが、たとえ採算が厳しくても、戦略的に
(会社の社会的信頼度・イメージの向上のために)鉄道事業を保有する会社が
登場してくれると最高(?)ですが、可能性はとても低い(!?)のかなぁ・・・

前の勤務先で、某役員さんが「会社のすべての事業が黒字である必要はない。
ある事業が赤字であっても、その事業が社内外にとって重要で有意義である
なら、他の黒字事業で補いながら維持すべき。同時に、改善努力を継続して
黒字化を目指すべき」という趣旨のことをおっしゃっていました。
自分は基本的に賛同します。