投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/04/26〜2024/04/30 419 さーせん(知行合一) 4月27日 02:18 何百回も投稿してるが、トヨタなどは国内生産設備(トヨタで30%)残してるので、仕入れなど原価は円ベース、売上はドルベースなので、円安が利益に直結する リアル為替差益 日産は海外で製造販売してるため、売上が円安で伸びるが、原価も円安で上がる 連結で子会社の損益を取り込む際に発生する会計上のなんちゃって為替差益 利益率が悪いのはそれだけじゃないが、他社比較で圧倒的に悪い理由の一つ 前回の中計では、なんと粗利率2.5%を目標としてた。4.8%の今でもドベなのに 同じく海外脱出組のホンダも、同様の理由で円安メリットは売り上げのかさ上げだけで、利益率は悪い そう思う7 そう思わない10 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
さーせん(知行合一) 4月27日 02:18
何百回も投稿してるが、トヨタなどは国内生産設備(トヨタで30%)残してるので、仕入れなど原価は円ベース、売上はドルベースなので、円安が利益に直結する
リアル為替差益
日産は海外で製造販売してるため、売上が円安で伸びるが、原価も円安で上がる
連結で子会社の損益を取り込む際に発生する会計上のなんちゃって為替差益
利益率が悪いのはそれだけじゃないが、他社比較で圧倒的に悪い理由の一つ
前回の中計では、なんと粗利率2.5%を目標としてた。4.8%の今でもドベなのに
同じく海外脱出組のホンダも、同様の理由で円安メリットは売り上げのかさ上げだけで、利益率は悪い