投稿一覧に戻る
日産自動車(株)【7201】の掲示板 2021/03/10〜2021/03/16
-
>>1008
以前に企業文化や企業風土が日産のスレッドで話題になり興味深く拝見していました。
今回の提携について、さーせんさんは私以上に厳しく鋭く見ていらっしゃいますね。
郵政の現場の人と日常接することがありますが、彼らが楽天が標榜するサービスを顧客に説明するのは無理だと思います。
また、郵政のシステムは独特で、国税庁も記録(コム)を解読することが困難で、開示要請から開示まで恐ろしく時間がかかると嘆いていました。
大蔵郵政戦争の名残り以前に、システムや企業風土の問題があるようです。
莫大なコストと時間をかけたみずほ銀行のシステムですが、失敗すると15年以上前から言われていました。
システムを馬鹿にする企業風土、カネをかければ結果が出ると考える上層部、自己主張の激しい各出身行の人間たち…
一度しかない人生をそこに捧げた人たちは実にかわいそうです。
楽天と郵政の提携結果が資本提携だけでなく、少しでも実のあるものになることを願ってやみません。
さーせん(知行合一) 2021年3月17日 00:56
>>1001
超私見ですが、シナジーは難しいと思います。システムを統合するには、それ以前に会社の文化、価値観を統合する必要があります。プログラムなど技術的以前に、企業文化のすり合わせが出来ないと、システム統合は不可能です。
シナジーをさせるのは三木谷の手腕よりも、変わろうとする郵政職員のモチベーションが重要だと思います。
かなり自信ありますが、このトップダウンの企画は、末端社員に行くまでに伝言ゲームで崩壊すると思います。