投稿一覧に戻る
マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/03/29〜2024/04/28
-
>>996
むちゃ間違っている。
PHEVはHVベースのPHEVとEVベースのPHEVが存在する。
前者はプリウスphvとかcx-90PHEV
後者はマツダmx-30e-ロータリー
前者をEV的に乗ると滅多に使わない大きなエンジンと複雑な駆動制御が無駄に感じる。
しかしアメリカ市場においてシステム馬力を大きくする事で人気と存在価値を見い出したようだ。
6d3***** 4月28日 16:53
PHEVに関してしばしば日本人が誤解する点として、PHEVをハイブリットの仲間だと思ってしまう事。あれは運用上はEVの仲間なのよ。PHEVって50~100キロは電気だけで走れるからエンジンを使うのは月に1回とかそんなもの。逆にいって週に何度も長距離移動するならPHEVは向いてない。それゆえにPHEVのエンジンに求められるのは安価で小型で軽量であること。逆に燃費はそこまで要求されない。小型軽量ってのはロータリーエンジンに向いた特質。問題はロータリーエンジンの整備が難しさと製造の難しさ。製造の難しさってのは参入障壁にもなるからいい面もあるけど多分広州と合弁のPHEVでは中国でロータリーエンジンを製造する目途が立たなかったんだろう。また販売したあと中国で整備できるんかという問題や日本からもってった場合のコストとかその辺も考慮されたんだろう。