投稿一覧に戻る
トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/04/24〜2024/04/25
-
515
>>498
国沢さんが書くものだからね、話半分として聞かなくちゃ。
国沢さん、カーオブザイヤーなどでは、トヨタ最大のポイントゲッターだからねww
>そんな報告を受け「じゃ日本は心配なし」と判断している日系自動車メーカーの役員は少なくない。
「そんな報告を受け」というのが笑えるが、日系自動車メーカーの役員でなくても、大半の人がそう思っているだろう。
何故、日本で安価な中国車が売れないのか?
理由はたくさんあるが、一つ上げれば、日本には軽という独自の規格があり、安いクルマに乗りたい人の受け皿が出来上がっているからね。別にディーラーでなくても、近所の修理屋でも売っている。安いクルマを手軽に買える環境が整っているから、安いという理由で中国車に流れるインセンティブが起こらない。
eisandesuyo 4月24日 15:57
国沢光宏さんの4月24日 [最新情報] https://kunisawa.net
タイ市場、日本で伝えられているのと違い中国の電気自動車はもう終わった?
(一部紹介↓)
タイに中国勢が怒濤の如く押し寄せていると紹介した。すると以下のようなコメントが。
「ご存知の通りバンコクショーは即席販売会でもあり、今年は中国EV勢の勢いはなく販売数激減だったようです。トヨタ、ホンダの日本勢の販売は超絶好調でした。BYDは2~3年すると使い物にならなくなるというのがタイ人の印象だそうです。BYD製のスーパーチャージャーも壊れたり、充電が上手く出来なかったりが多いです。クルマを買えるくらいのお金を持っているタイ人は中国製のEVは資産価値が直ぐ無くなるので、もう買わないと言ってます」。
その通りだと思う。
実際、タイは依然として充電インフラが整っていないし、信頼性で厳しいかもしれないモデルだってあることだろう。タイの項目でも書いた通り、現時点での購入層はお金持ちのセカンドカーだ。
徐々に人気が醒めてきている。自動車関係者は皆さん的確にレポートしてます。
そんな報告を受け「じゃ日本は心配なし」と判断している日系自動車メーカーの役員は少なくない。