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日産自動車(株)【7201】の掲示板 2018/04/26〜2018/05/09

大企業の殆どが生産拠点を米国に置き、優遇税制を受けようとする。
マクロンも独仏圏強化として、日産を取り込もうとする。
もしや?と思うが、日産株価を下げる様な愚挙に出るだろうか。
富士電機が富士通の親会社だとして、ライブドアが富士電機の株を買い集めたことがあるが
手段を択ばずに走るかもしれない。

マクロンはフロランジュ法の立役者だ。
合併したら、2年以上持つ株主の議決権を2倍にするとして
簡単に日本の日産拠点を仏へ移転してしまうだろう。
日本国内の空洞化がますます進むことは目に見えている。

株主諸兄の中にもルノーを歓迎する向きがあるが、本当にそうだろうか。
生産や販売拠点が国内に残るだろうか。
子が親を飲み込む様な合併には大きな無理があると思える。

  • >>395

    > 大企業の殆どが生産拠点を米国に置き、優遇税制を受けようとする。
    > マクロンも独仏圏強化として、日産を取り込もうとする。
    > もしや?と思うが、日産株価を下げる様な愚挙に出るだろうか。
    > 富士電機が富士通の親会社だとして、ライブドアが富士電機の株を買い集めたことがあるが
    > 手段を択ばずに走るかもしれない。
    >
    > マクロンはフロランジュ法の立役者だ。
    > 合併したら、2年以上持つ株主の議決権を2倍にするとして
    > 簡単に日本の日産拠点を仏へ移転してしまうだろう。
    > 日本国内の空洞化がますます進むことは目に見えている。
    >
    > 株主諸兄の中にもルノーを歓迎する向きがあるが、本当にそうだろうか。
    > 生産や販売拠点が国内に残るだろうか。
    > 子が親を飲み込む様な合併には大きな無理があると思える。

    現時点でルノーよりも日産の方が儲かっていようが、日産はルノーの議決権を持たないなど不公平な状態にある。
    日産や日本政府が合併を止める事は難しいだろう。
    そもそも日産が経営危機のときに外資に救ってもらった結果として自然な流れであると思う。

    合併の結果は、フランスへの二重投資となりルノーの業績も下がることも考えられる。
    それでも、フランス政府は、日産工場をフランスに作り雇用を確保できる。
    ちなみにアメリカと比べてフランスの失業率は9パーセントと深刻なものである。
    そこでフランス政府が日産と三菱というブランドを手中にしたということは、大手柄だ。
    もちろん最初に投じたお金も元はとっているのだから、何のリスクも負わず日産をフランス政府の物にしようと全力を尽くすだろう。

  • >>395

    日産が、大きく、儲けているからこそフランス政府は、欲しいのです。
    以下引用

    仏政府がルノーへの関与を強め、事実上の国営企業にしたい理由は、近年の経営悪化にあります。

    日産は着々と販売を拡大した一方でルノーの業績はは冴えず、ルノー工場で日産車を製造している始末です。


    業績から言えば既に日産が親会社の規模でルノーが子会社規模なのだが、実際の株式はルノーが握っています。

    という事はルノーの株式を少し購入するだけで、世界4位850万台の巨大企業を支配できるのにフランス人は気づいた。

    日産の工場をフランスにバンバン建てて本社もフランスに移転する事だって、その気になれば可能かも知れません。
    http://www.thutmosev.com/archives/44934474.html