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日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/04/26〜2024/04/30
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>>497
御意
グランドデザインなしでいきなりゴーンさん追い出したであろう様相で
結果論ですが すべて後手後手に回って裏目に出た感は否めません
ミッドウェイ海戦と同じ展開 大敗北 -
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>>497
ゴーンはトヨタと違ってEV一本足打法だったですよね
e-powerの開発もゴーンに隠れてやってたとか
ゴーンからGOが出なかった
ゴーンだったら今頃ルノーと合併してルノー日産という社名でフランス企業になってたはず
そして、EVに傾注したおかげで経営危機でリストラ中だったと思います
試験研究費や販売ルートを削って系列や電池会社まで売却してうまくいってた訳がない
ゴーンはリストラと安売りしか出来なかったじゃないですか
お忘れですか?
> ゴーンがいたら、コロナ禍経営をどう舵取りしたか?
> 気になるif
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>>497
ゴーンは人間が腐っているから経営は任せられない、アドバイザーとしては有能だろう。
さーせん(知行合一) 4月27日 16:16
ゴーンがいたら、コロナ禍経営をどう舵取りしたか?
気になるif
アフターゴーンの経営陣は、北米で肥大化した販売補助金を、なんの考えもなく急に減らしたら、一気に北米の売上が消滅、、本当は段階的にとか、新車投入に合わせて減らすとか、色々方法はあったのに
生産設備が過大だから、減損する、コレも当たり前、僕が経営してても、同じことしただろう
ただし、出来るだけ少なく減損した、、、一気に減損してV字回復もあり得たが、中途半端な減損で、結局、今後も中国の生産設備を30%減損するという、ダラダラ
新車投入が遅くなるのは止むなし、現場は最大限努力したんだろうし、経営だけでどうにか出来る問題でもない
ただし目先の配当を少なくしても、開発費にリソースを集中するという判断もあった
ここでも株主をおもねって、中途半端な経営判断
自らの人件費、社員や組合の人件費も減らして、開発費に投入すべきだがそれも出来ず
コロナ禍で、販促費を出さなくても、マージン最大で売れて、利益が出るからって、東京の代理店をリストラして、北米の販促費もケチって、その間にトヨタにシェア奪われた
その結果が今の販売台数減少、経営陣はひどい