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日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/04/20〜2024/04/22
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>>41
3年前の大赤字の内容ですが、ゴーン時代に年間700万台体制にした生産設備を減損したから、一時的に赤字になっただけです
今までも、常に赤字体質という事はないです
ただし、製造原価が高止まり、且つ、販売単価が下がっていたのが、近年の傾向です
故に外部環境が悪化すると、すぐに危機が訪れます
2000年代の危機と、リーマンショックと、コロナ禍
日産が強くなったというのは、生産性の向上により製造原価を下げるとともに、販売単価が高止まりする必要があります
昨年の初めには、僕も、そうなりつつあるのか、と思ってましたし、株価も上がりました
ただし2024/3の下期に、化けの皮が剥がれました
また、販売単価は下がり、安売り地獄のフリート販売に手を出しました
悪循環です、アメリカのレンタカー屋で日産車はゴロゴロ見かけます
そんな会社の車、誰が高値で買うのでしょうか
ブランド価値は、すぐには上がりません
せめて、新車を絶え間なく投入して、販売価格を高値維持できれば良いのですが、、、
すぐに市場投入予定が後ろ倒しになる日産
株は人生の縮図 4月20日 09:24
>>34
確かに、日産はここまで下がらなくてもと思うほど下げられますよね。ファンドが狙ってるのを感じますね。
ただ、3年前は大赤字でどうなることかと思っていたのに、利益体質になり、復配、増配を繰り返しているので、改善しているのは間違いないですね。(円安効果が大きいですが)
ただ、株価にはほとんど反映されてないと思います。この低PBRとPERを改善するように普通の経営者なら考えると思うのですが、、、。