投稿一覧に戻る
日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/03/29〜2024/04/01
-
1511
>>1500
利益余剰金(会社の内部留保)は2019/03の最高水準(4兆9619億)から誤差9000億円(4兆478億)のところまで回復しているので、純資産が減っている理由は株主資本の目減りによるもの
有利子負債が2019/03の時(7兆9938億)から1兆円減っているので(⇒6兆9029億)、1兆円は返済済みなのだろう
返済した分はおそらくEVへの設備投資分と思われる
フリーCFは、2019/03の時(3173億)から、2023/03 には(⇒7740億)に増えているので、2019/03当時より既に稼ぎが出始めているということになる
さーせん(知行合一) 4月1日 22:36
>>1497
ウレウレさあ、ここでも相変わらず生半可な知識振り回してるのね
フリーキャッシュフローって、営業キャッシュフローから、投資キャッシュフローを引いたものだよ
製造業、特に自動車は装置産業なので、投資キャッシュフローは必要な支出
出さないと、ゴーンのように数年後大変なことになる
ココのフリーキャッシュフローはそんなに余裕がない、FCから負債も弁済したら、配当可能利益は少ない、特にEV投資で、FCFが削られるのが厳しい