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日産自動車(株)【7201】の掲示板 2023/07/15〜2023/07/19

何故か、下記の投稿が非表示になっていたので、再度投稿しておきます。

今年の株主提案に於いては、配当水準が不当に低い事と、それにも拘らず役員報酬が異様に高い事を、多くの株主の方に認識して貰いたかった訳ですが、日産に関しては、ルノーに搾取されているという問題も長く存在し続けています。

漸く資本面での「不平等条約」が解消されるのは結構な事ですが、その条件として、ルノーのEV新会社「アンペア」に高値で出資させられるのは、株主として納得が行きません。そもそも、業務提携で十分なのに、何故、出資までする必要があるのかが理解できません。

それに加えて、読売新聞の報道だと、

>日産とルノーは、新会社の企業価値を80億~100億ユーロ(約1.2兆~1.5兆円)と見積もっている

との事ですが、ルノーの時価総額自体が、100億ユーロ程度しかない

https://finance.yahoo.com/quote/RNO.PA?p=RNO.PA&.tsrc=fin-srch
のです。仮に、ルノーの一部に過ぎない「アンペア」の企業価値が80億~100億ユーロある、という見積もりを日産がしているのだとすると、非常におかしな話です。

いくら内田氏が否定しても、日産の経営陣がルノーの言いなりになっている様に見られても、仕方が無いでしょう。

今回の株主総会で退任した豊田氏は、一部の報道によれば、取締役会に於いて、対ルノーで、日産の利益を重視した発言をしていたそうで、それが退任に繋がったという事であれば、一般株主の利益を無視した話です。

そもそも、私は内田氏が優秀だとは全く思っていません。
コロナ禍に於いて最も重要だった、半導体の確保(半導体絡みの設計変更を含む)による生産台数減少の最小化、に関して、彼がCEOとして手腕を発揮した形跡は全くありません。コロナ禍の前後での生産台数の変化をトヨタと比較すれば、その事は明らかでしょう。

内田氏は帰国子女なので、英語が堪能なだけでしょう(苦笑)。
「ゴーン体制下で出世した、英語に堪能な人物」で、対ルノー強硬派の関氏の昇格にルノー側が難色を示したので、トップに選ばれた様なものだと思っています。
そんな内田氏に、ルノー側とのハードなネゴシエーションは望むべくもないでしょう。