投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2021/12/24〜2022/01/06 1139 おおきに****** 2022年1月6日 20:45 日産と三菱自動車の資本提携でシナジー(相乗)効果がほとんど期待できない ようです。1990年代後半以降、日米欧自動車メーカーの間でプラットフォーム共用化やパワートレインの共通化が進んでいるが、両社で成功事例はほとんどないでしょう。 ルノー、日産、三菱自動車の資本関係の解消に、ソニーグループ、ルノー、当局(フランス、日本)が水面下で交渉していたら、ルノー(日産の大株主)が、日産に対して、34%の三菱自動車株式をソニーグループに取得金額(2,370億円)で売却するように圧力をかける落しどころはおもしろいでしょう。 軽自動車の開発・生産は商品融通なので資本関係がなくてもできますね。 そう思う2 そう思わない19 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
おおきに****** 2022年1月6日 20:45
日産と三菱自動車の資本提携でシナジー(相乗)効果がほとんど期待できない
ようです。1990年代後半以降、日米欧自動車メーカーの間でプラットフォーム共用化やパワートレインの共通化が進んでいるが、両社で成功事例はほとんどないでしょう。
ルノー、日産、三菱自動車の資本関係の解消に、ソニーグループ、ルノー、当局(フランス、日本)が水面下で交渉していたら、ルノー(日産の大株主)が、日産に対して、34%の三菱自動車株式をソニーグループに取得金額(2,370億円)で売却するように圧力をかける落しどころはおもしろいでしょう。
軽自動車の開発・生産は商品融通なので資本関係がなくてもできますね。