ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)グッドスピード【7676】の掲示板 2024/01/16〜

NAVファンドが宇佐美にTOB価格引き上げみたいな交渉は無理かな?

850円でTOBすると既存株主はかなりの確率で損失を負うから、株主訴訟されるリスクが高まる。

株主訴訟されると、不正した加藤の株売額15億円や、元役員の株売却益も差し押さえられることになるのは確実だろう。

株主訴訟されるリスクを考えると、
TOB価格を引き上げて上場廃止にした方が良いのでは?

NAVファンドは何か施策があって株の買い増しをしている訳だから、
他の既存株主にも利益になるものであると嬉しい。

自分達の株だけ高値で売却するという選択肢もあるが、
NAVファンドが既存株主にも利益になる提案をしてくれる事を願ってる。

  • >>651

    TOB価格を引き上げる交渉は可能ですが、ウサミが応じるのかは別の話ですね。
    用意周到なことに、TOB価格を決定したプロセスを3/1開示に詳細に記載しています。買手、売手側に立つべき会社側、双方が議論(実際はやってないと勘繰るけど)した結果としています。
    株主訴訟は現実には厳しいと考えています。TOB価格が低すぎるので、⑴TOB差し止めの仮決定を出すよう裁判所に申し出、⑵裁判所判断にて仮決定の判断(TOB価格が不当に低いと判断されるレベルにない限り、容易に仮決定は出ないけど)、⑶株主が集まってTOB価格についてウサミと交渉、⑷交渉がまとまらなければ、裁判所に民事調停を申し出、⑸調停の過程で、第三者機関による株価再算定が行われ、調停案が示される(株主個々がいくらで買ったというところではなく、純粋に現在の企業価値の算定となるだろうから、債務超過の現状では不利かな)、⑹調停の結果、ウサミが価格引き上げに同意、こんな流れになり、気の遠くなるような過程の結果、実が得られない可能性が高いと思います。
    株主訴訟で勝つ見込みがあるのは、会社(経営者)が不可抗力でないミスを犯し、その結果企業価値が大きく損なわれたことが、誰が見ても判断できる状態。なので、債務超過に陥って、苦しんでいる会社に価値を見出しているウサミに不利な判断は、まず出てこないものと考えます。そこまで分かっているから、第2回価格に応じる契約に、何人かの中位株主は応じたのでないかと推測します。
    知恵、見識の無い自分には思いつかないような切り札を、NAVは用意していると思いたいですね。今後、更に買い増してくるようなら、期待してもよいかもです。

  • >>651

    すみません、ガチで書いてしまいました。でも気持ちは同じなんです。
    株主として利益を拡大(または損失を縮小)させるための手段ではないですが、GS社の問題が世間の注目を集めるよう、少しずつ活動しています。自分の力では微々たるものでしかありませんが、さすがに上場前から不正(の可能性大)、上場企業の代表が会社資金の私的流用?、上場企業監査を行う監査人が監査手続き不十分?
    GSについては、様々な悪行が行われており、TOBを機会に逃げ切ろうと試みている人が多すぎる。自分は検察じゃないので、悪事を明らかにして、法的な制裁を受けさせようとしている訳ではありません。1人の投資家として、同じような悪事が再び行われないよう警鐘を鳴らす意図で、ここにも疑わしいと感じたことは共有させて頂きますし、自分が思いつく限りの手段で発信、通報を行っています。
    利益にならないことに同意、同調して欲しいというものではありません。もし可能であるならば、皆さんの知見を貸して頂き、良い方向(って何か分かっていません)に向けられていけたらと考える次第です。