リバーホールディングス(株)【5690】の掲示板 2021/08/13〜2021/09/05
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>>1012
若し、不効率なやり方をやっているんでしたら改善すれば良いだけですね。採算性を高められます。
若し、コンテナを使わずにトラックに直接搭載でもしてたら、袖ヶ浦での積み込み作業が非効率過ぎて、トラックの稼働率が極端に低下し、それこそ年間では1億を超える様な損失ですね。
産廃業者って、集配の費用が大きいですから、輸送効率に関してはかなりセンシティブでは。ただ、市原の発電会社の感覚がずれていたっていう可能性ってのが有りますけど。 -
1014
>>1012
写真に写ってのはトレーラーですね。1台しか映ってませんので他はどうなのかはわかりませんが、一応はコンテナを活用しているものも有るのは確かですね。
話は変わりますが;ー
・最終処理場
・焼却施設
・RPF工場
この3点セットってのが、タケエイやリバーのビジネスにおいて、競争優位形成のための有効な施設になりますね。
東京の業者って、川上を抑えてますけど、川下に弱いんですよね。地元では最終処理場や焼却施設を作るのって難しいですし、千葉、埼玉、神奈川でも、地場の業者優先ですから、よそ者は施設を作るのって難しいですし。
タケエイはほぼ作り上げましたし、もともと首都圏ではダントツと言っても良い廃棄物処理の会社ですし、2番手以降を大きく引き離した感じですね。リバーはそれを活用できますので、リバーにとってもメリットが大きそうです。
鉄屑 2021年9月5日 23:59
>>1011
燃料のチップやRPF等の荷下ろし
で必要最小限だと重量物でないし
10tダンプか10t,コンテナのアームロール車でダンプした後
ショベルローダー等でブッ込む
極普通の方法でやってると思うのですが違うんですかね?
写真だと積荷が綺麗にバラ積みされてる2軸のアームロール車っぽいのが確認出来ますので
袖ケ浦の方はマテハンとかで積載してると思うのですが
距離的に30-40kmで有料道路もあるしそこまで大変な風には見えないですが、待機場所の確保すら困難って言うのは問題あるのかもしれませんが、集荷ヤード自体は問題では無い感じで運用方法自体は
普通な感じですね。