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テスラ【TSLA】の掲示板 2023/12/16〜2023/12/20

【テスラが運転レベル3以上の自動運転を実現できない理由、そもそもイーロン・マスクは自動運転レベル3以上の自動運転など視野に入れていない(その1)】

【証拠となる文献】

「自動運転車の事故、米国で月平均13件 最多はGoogle子会社
2021年7月から集計、死亡事故はゼロ」
自動運転ラボ編集部 -2023年7月13日 06:10

米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)はこのほど、最新のクラッシュレポートを発表した。自動運転車や

自動運転レベル2のADAS(先進運転支援システム)搭載車両が起こした衝突事故を取りまとめたデータ

で、2021年7月からの集計期間において、自動運転車は1カ月平均13.1件、レベル2は同41.9件の衝突事故が発生したようだ。

NHTSAが報告義務付け
NHTSAは2021年6月、レベル2のADAS以上の機能を備えたクルマを対象に、衝突事故の報告義務を開発事業者に課した。
(【重要】既報の通りNHTSAはテスラが規制対象外であることを問題視していた。事実上、事故報告義務はテスラを標的とした規制である)

■レベル2ADASのレポート
レベル2が関わる事故は1カ月平均41.9件
レベル2のADASでは、2021年7月から2023年5月14日までの期間に計963件が報告された。1カ月平均41.9件の計算だ。

テスラがダントツの1位

メーカー別では、EV(電気自動車)大手テスラが799件と抜きん出た。ホンダ108件、スバル23件、トヨタ17件、BMW8件と続いている。

「AutoPilot」や「FSD」といったレベル2システムを積極展開する

テスラが上位に来る

のは納得だが、それにしても

圧倒的に多過ぎる印象

だ。テスラのシステムに問題があるのか、あるいはテスラの喧伝に乗せられシステムの能力を誤認・過信したテスラオーナーが多過ぎるためかは不明だ。

【結論】
既報の通り事故が圧倒的に多いテスラ車を予てから問題視して来た米道路交通安全局(NHTSA)は方針変更、2023年度より

事故を起こして然るべき運転レベル2のテスラ車に事故報告義務を課す

決定を下した。

特に「テスラ(の事故)が上位に来るのは納得」の文言に留意あれ。