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東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2024/04/12〜

 赤字線の廃止は、簡単には述べて欲しくない。赤字線の利用で本線が儲かっている場合もあり、鉄道事業は国の発展・充実も担っている。税の減免があり、これは黒字線も受けている。
 路線廃止よりは、国家・地元自治体の補助金など交渉(支援依頼)がまず先でしょうか。会社の努力も見えていますし、県レベルでは相談の価値もあると思います。羽越線など一部区間は最悪赤字路線があるようですが、線路があるので通過特急が走れます。廃止を言い出す前に努力・協議・交渉が必要だと思います。株主と言えど国家・社会・地域のことまで配慮は鉄道会社の持つ特性から必要だと思います。極端は軽率の結果を生み、会社の信用に悪影響が出ることを恐れます。