ここから本文です

投稿コメント一覧 (2819コメント)

  • >>No. 377

     目立ちたい女性に注意しましょう。手で注意はダメで、声で注意することです。女性の欲求不満や社会からのストレスが出ている可能性もあります。
     現場を見ていない限り、証拠を写真撮影していない限り 見せかけの正義仲介は無用でしょうか? 冤罪つくりに加担で自分が犯罪を犯すことになりかねません。
     車内の撮影は、常時行うように願いたいです。

  •  赤字線の廃止は、簡単には述べて欲しくない。赤字線の利用で本線が儲かっている場合もあり、鉄道事業は国の発展・充実も担っている。税の減免があり、これは黒字線も受けている。
     路線廃止よりは、国家・地元自治体の補助金など交渉(支援依頼)がまず先でしょうか。会社の努力も見えていますし、県レベルでは相談の価値もあると思います。羽越線など一部区間は最悪赤字路線があるようですが、線路があるので通過特急が走れます。廃止を言い出す前に努力・協議・交渉が必要だと思います。株主と言えど国家・社会・地域のことまで配慮は鉄道会社の持つ特性から必要だと思います。極端は軽率の結果を生み、会社の信用に悪影響が出ることを恐れます。

  • >>No. 393

     概ねの社長在職期間があるようで、妥当の人が就いている。いま、とくに問題が出ているわけではなく、ちょっとどうでしょうかね。これまでの選任はかなり丁寧に選ばれている感じで、私たちからはなんとも言えません。
     火曜日発表の本決算をよ~く見たいと思います。

  • >>No. 400

     上げる根拠が薄いのではないのでしょうか? 東京23区区間はクロで地方との差が出ている。大都市利用者がこれ以上地方の赤字を負担しにくいのでは? 民鉄との差もでき、この制度で、運賃をどう受けるのかも難しいです。

  •  何かの話題で、また爆上げするでしょうか? 金沢のホテルも順調と聞いています。進出地がかなり選ばれており、利益確実を重視していることが伺えます。少数精鋭で頑張りはいいのですが、経営幹部は「不祥事に十分な注意」を経営にご留意いただきたい。少数精鋭・好調企業につきまといますので。

  •  JR博多シティの売上高が、1,345億円ですか! これはびっくりです。さすがは九州の首都、No1ターミナル駅です。小売業(百貨店など大規模小売業)で1,000億円越えはそう多くはなく、九州では全百貨店などを凌ぐダントツではないでしょうか。もちろん岩田屋・井筒屋本店などよりも多い。びっくり! 東京・大阪でも老舗・売り場面積30,000~50,000m2以上の店舗に限られる。東京は、三越本店・高島屋・伊勢丹が有力で東武・西武・東急まで入りそう。JR東のルミネがどうか? 大阪では、キタ、ミナミ、心斎橋でどうか。近鉄のターミナルは微妙?
     
     1,000億円越えの店舗はそう多くはない。博多駅は今後伸びていくかは注目だ。JR九州は間違いなく自信を得ただろう。めでたい。

     びっくりと言えば、衆院補欠選挙! 全議席が立民で確保らしい。それも、かなりの差をつけて。「カネの不祥事はご免」「もっと真面目にやれよ! 」という国民の意思かも知れない。日本再生の端緒になるか注目だ。

  • >>No. 320

     昨日、NHKBSで北九州の温泉地の紹介番組があったのですが、見過ごしてしまいました。北九州は、温泉場は少ないのですが、たぶん武雄・祐徳・船小屋あたりが対象だったと想像します。
     武雄は、温泉場らしい雰囲気と名勝が多く、大好きなところです。門のある風情豊かな建物の宿に一人で一泊、安価な料金と泉質が柔らかく満足でした。祐徳も特徴ある温泉場でしたが、船小屋はまだです。
     唐津・伊万里のほか、勝本・厳原・呼子・上県などの名が出てきたので、つい書き込みましたがほかは全く行ったことがありません。お説のコース、隠れた九州の歴史として理解いたしました。西九州新幹線は、速く全通することを願っています。

  • >>No. 325

     約7兆円!? 首都・福岡市が手一杯なので、地価がまだ低い熊本市とその近郊は絶好の進出地となってほしいです。まだ先ですが、やがて熊本市も100万都市に成ってほしいです。市街も大きく変化するでしょう。そのころは福岡市は周辺市の合併を経て200万都市かな??

  • >>No. 324

     「散歩」はいいものです。新しい発見が多いです。旅先で散歩を良くします。旅からのプレゼントでしょうか。九州でよかったところは、都会では、夜の博多、唐津、長崎、佐賀、鹿児島、日田、大牟田の工業地帯跡地、筑豊の炭鉱あとめぐり、飫肥などでしょうか。伊万里の焼き物の里は、散歩で広報にない心に残る多くの発見がありました。柳川のそぞろ歩きも良かったです。ひとの心の癒しに適した最高の行動だと思います。

  •  納得! 貴重な投稿、ありがとうございます。自分も定時制高校時代、小企業に勤めていましたが、社長が大手企業労組の大幹部で、従業員を大事にしてくれました。年二回、すべてバス旅行で小旅行ができました。870さんと全く変わりません。それでも個人旅行などできるはずがなく、鉄道旅行などもできません。鬼怒川・伊東・熱海・河口湖・日光湯元あたりまででした。神社仏閣だけではなかったと思います。宿泊場所はいまの一流旅館でしたがこちらも同じ!
     夜間の大学時代(菅前総理や鈴木北海道知事も同じ学舎で学んだという。)は、図書館浸りで旅などとんと縁がなく、卒業後の就職で一気に花が咲き、大型バイク・夜行バスも使ってかなり遠くまで出かけました。
     米国出張時は、政府機関まで立ち入ることができ、これが海外へ誘導、欧州を中心に南米・豪州まで歩くことができました。九州は、夜間大学時代に友人と1週間ぐらい歩いたことを皮切りに、新婚旅行・出張・会議出席など20回ぐらい出かけています。沖縄は、費用がかかるので諦めていましたが、ANAJALが限度つきで無料で乗れることとなったために火が付き、与那国島・南大東島まで出かけてきました。
     絵画鑑賞が好きで、美術館めぐりをし、音楽はバイオリニストの父親譲りでオケやオペラは仕事帰りに良く出かけました。路面電車も好みましたが、城は多くを見ていません。あと、日本庭園が好きで、大名庭園よりは、邸宅の庭園・露地などが趣味です。京都はじめ庭巡りは、全国を歩いています。これが旅人生すべてです。
    (家族には大きな迷惑だったと今ではそっと台所で皿洗いに専念です。いまとなっては、家族で豪州などを歩き、国内ほとんどを妻に案内できたことが安堵材料でしょうか?)

  • >>No. 311

     「旅行が嫌い」とはびっくり! 870さんのように「何でも興味あり」で、人の気づかないことに着目でき、とんでもない場所の僅かなことに記憶を持つ方に、ほとんどの人が好きな旅行が「きらい」だなんて・・・。自分は、ムダは好みませんが、金員対価の旅は、十分に値打ちのあるものと確信します。贅沢は一切なし。未知を解消は喜びです。不相応のカネを出しても。いつも興味を持ち、土地や名所、びっくりする場所・美しい場所などはすぐに見たい知りたいからだと思います。南米は、言葉ゼロでしたがイグアス滝など7か国を一人で歩いてきました。米や伊などでは怖い思いをし、印では強烈な下痢をし、エジプトでは熱射病でダウン! まっ、たいしたことなく帰れましたが。美しさ・おいしさ・深い歴史と驚嘆などは金に換えられません。北海道や九州沖縄を見ることでも十分。ただ、事前調査を十分にすることが大事。見たい場所があれば国内の地域概ねのお話・ご案内できます。

  •  鉄道会社は、優良施設が多く、人が集まるので小売業県営が多い。当社も域内主要駅などで営業拠点を持つよう。
     ところで、いま、小売りでも食品など生活用品を街中で営業する店が多い。イオン・セブンなどのほか、電鉄・百貨店・専業など親会社はさまざま。これら店舗は、小型だが生活必需品で需要は長期にわたり確実。まず、自社が保有する遊休土地はないか? 人が集まる場所はないか、将来発展が見込める地域はあるか、など鉄道会社には有利な場合が多い。人口と所得減、物価高、世帯数減などはあるが、外食は減少が続くのではないか? 
     JR九州の営業エリアは広大で、様々な地域を持つ。そして、各県に拠点を持つがそんな場所も含めて都市部から営業を検討したらどうだろうか? GSや高級家具店などもありかもしれない。

  • >>No. 939

     円安が進み、海外からの上等お客様が多そう。国内優良物件が売られることは、ちょっと心配だが。北海道ニセコは、国内ではなくどこかの国が突然現れたよう。

  • >>No. 311

     (寝台特急)夜行列車は、無理ですかねぇ・・・。熊本に新しい工業地帯ができると、熊本発大牟田・久留米・博多・門司・下関経由で採算が取れるかな? と思いました。ただ、三JRが同意してもらえるか? JR東は、我が方も・・・となるかもしれませんが。

     前にも書いたかもしれませんが、6~7日の九州旅行をすべて夜行列車で突破したことがありました。たぶん、「九州周遊券」で、切符が我が家のどこかにあると思いますが。長崎から夜行急行「西海」で帰ったと思いました。

     最近の九州へは、陸路なく空路のみです。九州内利用空港は、これまで8空港から出入りし、壱岐など島部10の空港を利用していました(沖縄県内を含む。)。
     最後の旅は、佐賀県を中心とした旅で(佐賀県南部県境を除くほぼ全域)、平戸、飯塚などでした。面積の小さい佐賀県は、どこを見ても満足な場所ばかりで、九州内は筑豊などまた行ってみたいです。

  •  今月の市場は、残り一日。その一日に、同僚三社の決算発表が集中する。ここがまずは天王山。後から(5月9日)の当社決算は、この状況に大きな影響がある。上げ下げのほか、上げであればどのくらいまで、がその範囲。三者三様だが、同業なので大きな差はなかろう。あえて・・・となれば、北陸新幹線延長開業の9021ぐらいか? しかし、この開業も京阪神方面には大きな問題を抱えることとなった。利用者減はないだろうが、ありがたみが薄い。関東方面の利用は順調のようで、ということは西日本にもプラス。残念だが、JR九州は影響なし、か。

     週明け4月晦日の引け後に注目が集まる。すでに続々決算発表が出ているが、全体の印象は減収がちらほらあるものの増配が多い。減配は1~2割あるかどうかの印象。・・・ということでJRも増収を予想するが、増配が出るか注目だ。

     九州は、株式分割が出るかも気になるが、株価が3,000円台なので、「なし」か?

  •  いまは、九州―東京間の寝台列車は走っていない。少し残念。東京ー瀬戸内や山陰行は出ているが。

     九州・熊本(博多)発東京があっていいのではないか。それも、九州独特の車両デザインやあっと思う利用法などひと工夫を創って。熊本は政令指定都市として大きくは伸びていないが、今後は企業進出が期待され、利用者は漸増から変化がありそう。博多および衛星都市は、九州の首都として拡大が続いている。古くからの工業都市・北九州関門や大分方面・広島などからのお客様の利用もあろう。
     問題は、航空機との競合。便は頻繁で運賃も安く売りだされている。そして当日到着する。しかし、夜行で翌朝到着は、ビジネスマンはじめ、観光にも向く。車両の工夫(単なる豪華さではなく)など特色あって話題となれば、人は集まるのでは??? JR西・東海・東との関係もあろうがJR九州主体での実現を長い眼で見て期待する。

  •  きょう、関東地方でBSフジ系列で「浅見光彦シリーズ」を放映していた。なんと、場所が平戸と長崎がスタートだった。九州が舞台は、多いようで多くはない。平戸島内、長崎軍艦島、平戸教会などが映像で映されていた。
     テレビでちょっとした九州旅行だが、テレビからの映像は、観光パンフと異なり、現地を歩くかのよう。
     見終え、即今度は同シリーズで志摩半島が舞台。こちらも愉しい映像旅ができた。 
     この番組は、探偵ものだが、いつもどこかの土地が紹介されている。物語もおもしろかった。

     JR九州は続落でがっくりきている。決算発表までは不安定だが、いまが「底」と思っているが・・・。まさか、3,400円割れはあんまいな、だ。JRはどこも似たり寄ったりだが、鉄道・不動産・付帯小売などとくに悪くはないと思われる。高枕か?   
     決算発表は、JR他社に遅れて5月9日のよう。

  •  よく下げるぅ~ ボンビーには痛い! いえ、手放さないので痒い! 配当+優待価でも水面下になりそう。まぁ、親友は大事にしないと。

  •  円安は、小売業は輸入品高になり影響が出そう。家庭の大蔵大臣はやりくりが大変。外国人旅行者増は、JR九州に○? ただ国内旅行者は停滞もありか。小売り部門相殺でトントンならば上出来。

  •  貴殿のなが~い文章による説明は、181、188、276ですでに読み取っていました。掲示板の賑わいつくりに多投稿は承知で書いています。「ご健康とご健勝を記念」も、その強い延長のようで・・・。ご丁寧に恐縮です。

本文はここまでです このページの先頭へ