投稿一覧に戻る 秩父鉄道(株)【9012】の掲示板 2015/04/29〜 600 福朗 3月10日 17:44 >残念ながら、現役のSL(蒸気機関車)はいつか姿を消すかもしれない SLという貴重な鉄道遺産の保存・活用に努める鉄道会社、および SLファンが存在している限り、希望・期待を抱けるのかもしれない・・・ そんな気もしてきました。 -以下、長文で恐縮ですが、その根拠です- 静岡県の大井川鐵道もSL列車を運行しています。 以前、熊本県在住のSLファンの方によって個人所有・保管されていた SL(C11形190号機)の無償譲渡を受け、2年ほどの期間をかけて解体修理 を成し遂げ、見事に再生させた実績のあることを知りました。そのSLは 現在も現役の機関車として活躍中のようです。 大井川鐵道はSLの動態保存(運用可能な状態を維持すること)に尽力して いる、その道ではパイオニア的な存在のようで、SLに関する技術や知見、 ノウハウが同社技術員の方々によって継承・蓄積されてきたようです。 そして、2025年に迎える大鉄創立100周年記念企画として、老朽劣化のため 廃棄される可能性のあった、他県で保存(屋外展示!?)されていたSLを 再生(動態保存化)するプロジェクトを立ち上げています。 また、そのプロジェクト実現のため、クラウドファンディングによって 支援金を募集したところ、支援金は8,500万円近い金額に達したそうです。 返信する そう思う0 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
福朗 3月10日 17:44
>残念ながら、現役のSL(蒸気機関車)はいつか姿を消すかもしれない
SLという貴重な鉄道遺産の保存・活用に努める鉄道会社、および
SLファンが存在している限り、希望・期待を抱けるのかもしれない・・・
そんな気もしてきました。
-以下、長文で恐縮ですが、その根拠です-
静岡県の大井川鐵道もSL列車を運行しています。
以前、熊本県在住のSLファンの方によって個人所有・保管されていた
SL(C11形190号機)の無償譲渡を受け、2年ほどの期間をかけて解体修理
を成し遂げ、見事に再生させた実績のあることを知りました。そのSLは
現在も現役の機関車として活躍中のようです。
大井川鐵道はSLの動態保存(運用可能な状態を維持すること)に尽力して
いる、その道ではパイオニア的な存在のようで、SLに関する技術や知見、
ノウハウが同社技術員の方々によって継承・蓄積されてきたようです。
そして、2025年に迎える大鉄創立100周年記念企画として、老朽劣化のため
廃棄される可能性のあった、他県で保存(屋外展示!?)されていたSLを
再生(動態保存化)するプロジェクトを立ち上げています。
また、そのプロジェクト実現のため、クラウドファンディングによって
支援金を募集したところ、支援金は8,500万円近い金額に達したそうです。