投稿一覧に戻る 秩父鉄道(株)【9012】の掲示板 2015/04/29〜 599 福朗 3月9日 13:58 SLの整備・修理には多大な手間・コストがかかるはずで、鉄道事業を 取り巻く経営環境が厳しい中、SL列車を運行している秩父鉄道には 頭が下がります。 可能な限り運行を続けて、SL列車が走る情緒あふれる光景を維持して 頂きたい(勝手な希望で恐縮です)と思っていますが、残念ながら、現役の SLはいつか姿を消すかもしれないという気がしています。 -以下、長文で恐縮ですが、その根拠です- JR西日本の山口線でもSL列車が運行されています(現在、修理・整備の ため、運休中のようですが)。そこで客車をけん引してきた、『貴婦人』 という愛称をもつC57形SLは記念すべき1号機だそうです。 その貴婦人1号機がちょうど40年前の1984年に、再生or引退をかけて、 大規模な解体修理を受けています。その特集番組(1985年NHKで初放送) を鑑賞しました。 >>昔、全国を5000両ものSLが駆け巡っていたというSL全盛期に、 検査および修繕のためドック入りしたSLは、わずか1日で解体され、 1週間後には復元されていたそうです。当時の大規模施設やマンパワー には驚がくしますし、エネルギッシュな時代の息吹を感じさせられます。 >>しかし、鉄道車両がすっかり変わってしまっていた1984年にSLを 解体修理するのは並大抵のことではなかったようです。SLを知るOB 技術者・OB運転士が動員されたり、全国各地の工場やSLが保存展示 されている施設・公園に問い合わせて使用可能な部品を調達したり、 必要な大型特殊機械を探し出して10年余りぶりに稼働させたり、また、 古い資料を元に交換部品を製作したり・・・と多大な手間・コストを かけてSLを再生させています。 返信する そう思う1 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
福朗 3月9日 13:58
SLの整備・修理には多大な手間・コストがかかるはずで、鉄道事業を
取り巻く経営環境が厳しい中、SL列車を運行している秩父鉄道には
頭が下がります。
可能な限り運行を続けて、SL列車が走る情緒あふれる光景を維持して
頂きたい(勝手な希望で恐縮です)と思っていますが、残念ながら、現役の
SLはいつか姿を消すかもしれないという気がしています。
-以下、長文で恐縮ですが、その根拠です-
JR西日本の山口線でもSL列車が運行されています(現在、修理・整備の
ため、運休中のようですが)。そこで客車をけん引してきた、『貴婦人』
という愛称をもつC57形SLは記念すべき1号機だそうです。
その貴婦人1号機がちょうど40年前の1984年に、再生or引退をかけて、
大規模な解体修理を受けています。その特集番組(1985年NHKで初放送)
を鑑賞しました。
>>昔、全国を5000両ものSLが駆け巡っていたというSL全盛期に、
検査および修繕のためドック入りしたSLは、わずか1日で解体され、
1週間後には復元されていたそうです。当時の大規模施設やマンパワー
には驚がくしますし、エネルギッシュな時代の息吹を感じさせられます。
>>しかし、鉄道車両がすっかり変わってしまっていた1984年にSLを
解体修理するのは並大抵のことではなかったようです。SLを知るOB
技術者・OB運転士が動員されたり、全国各地の工場やSLが保存展示
されている施設・公園に問い合わせて使用可能な部品を調達したり、
必要な大型特殊機械を探し出して10年余りぶりに稼働させたり、また、
古い資料を元に交換部品を製作したり・・・と多大な手間・コストを
かけてSLを再生させています。