ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カチタス【8919】の掲示板 2022/10/29〜2023/08/23

>>332

年平均10%にも満たない売り上げ高成長率が「ブルーオーシャンの成長企業」として定義するのは、成長の良し悪し以前の問題と感じますが、いかがですか?

  • >>334

    くろちゃんはカチタスの家を買うくらいなら2〜300万出せば新築を買えると分析してたけど、確かに正しい指摘で、ただカチタスの強みを分析する上では間違った分析だと思う。カチタスが相手にしてる客層はその2〜300万円が出せないがために持ち家を持てない借家住まいの低所得ファミリー層。この層の潜在需要はまだまだ未開拓でカチタスがとれる予知がある。
    地方に特化してるのもポジショニングがよく考えられていて、都市部は上物より土地価格が高いのでカチタスが強みを発揮できない。なので、都市部を最初から切り捨ててるのもよく考えてるなーと評価できるポイント。
    株価は、金利上昇局面で不動産セクターが伸びないのは仕方ないので下落してもそのうち上がるでしょと思っている。