投稿一覧に戻る マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/03/29〜2024/04/28 961 chan investment 4月27日 01:53 >>960 マツダの場合にはオフセット無しのペダル配置や踏み応えのしっかりしたブレーキペダルなど根本的な所から安全に配慮してあると思います。 運転支援装置も安全装備と運転の負担を減らす為のものと線引きがされてるようです。 具体的には上級車種にしか装備されない運転支援装置、例えばレーンキープアシストなどは、安全よりも「楽」にする意味合いが強いかと思います。 ただマツダの前走車追従クルーズコントロールが、速度0km/hに対応するのは他社より遅れており、明らかに「楽」するための運転支援装置に積極的ではなかったです。 つまりこの分野は一見マツダが他社より遅れをとっている感じにも見えますが安全装備で遅れているわけではないのです。 そう思う3 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
chan investment 4月27日 01:53
>>960
マツダの場合にはオフセット無しのペダル配置や踏み応えのしっかりしたブレーキペダルなど根本的な所から安全に配慮してあると思います。
運転支援装置も安全装備と運転の負担を減らす為のものと線引きがされてるようです。
具体的には上級車種にしか装備されない運転支援装置、例えばレーンキープアシストなどは、安全よりも「楽」にする意味合いが強いかと思います。
ただマツダの前走車追従クルーズコントロールが、速度0km/hに対応するのは他社より遅れており、明らかに「楽」するための運転支援装置に積極的ではなかったです。
つまりこの分野は一見マツダが他社より遅れをとっている感じにも見えますが安全装備で遅れているわけではないのです。