ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 〜2015/04/28

マツダという社名がイメージダウンと昔から感じているのだが皆さんどうおもいますか?
昔から独創的な開発が得意なのにどうも垢抜けない社名に感じます
マツダファンの皆さんには申し訳ありません。

  • >>99631

    そう言っていた友人。プリウスを購入予定のその前に薦め、cx-5を試乗したのは12年10月。
     友人、その日のうちにcx-5を契約したわ!
    小生の場合燃費はリットル15.5kmで、且つ最近はエアコン使用での数値。軽油/ガソリンを85%としてガソリン換算ならリットル18kmを超しまっせ。
     別の知人はプリウスを支払総額270万円で購入。市内ドライブが主とはいえ
    リットル15.5kmの燃費とか。ほんまか?とは思うが、うたっているほど良くはないようだ。
     cx-5のディーゼルエンジンなら、4人乗車でゴルフでも山岳コースの登坂をすいすいだ。
     トルクが違う。小生はけちって300万円ちょいで購入したが・・・。
    ホンダ乗車を30年、今この車に至極満たされておる。
    費用対効果では、売れまくりのプリウスより圧倒して「cx5」が勝つ。
    無論内装がどうとか、あるけれど、いつまでも企業をイメージで測るのは、どうだろう。
     ずーと昔、昭和の時代、任天堂はトランプのマイナーの会社でした。ナー。!

  • >>99631

    確かに、アテンザ、あれだけのエエ車出したんやから、アレにカモメのエンブレムやなしにトヨタのエンブレム付けてたら、もうチョットお高い価格設定でも日本人は買うてますやろなぁ。
    逆にマツダと言うだけで特に車自体には興味の薄い奥様方には、見向きもされへん、試乗まで引き込む事ができへん、マツダの弱点ですわなぁ。
    そして看板に左右されやすいというのは、
    日本人の悪い癖ですわ、学校でも会社でも何でも看板に誘われる、然りとてそれもブランド力と言う一つのバリューには違いありまへん、そういうブランド力をジンワリ浸透させてくれそうな今のマツダ。
    ロマンやありまへんかぁ、、、