マツダ(株)【7261】の掲示板 〜2015/04/28
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101959
>>101948
嵐さん、アテンザ2500Gも捨てたもんじゃないですよ!
アクセルを踏み込めば、ストレートに反応して軽く100kをオーバーします。
私のように5年間で25000キロぐらいしか乗らないものには、
Gの方で十分と思います。
次回のマイナーチェンジで内装が改善されれば、買い替えも考えています。 -
101981
>>101948
エンジン単体の性能ならおっしゃる通り。BMWのディーゼルはギヤの段数が多くて高速クルージングする場合にはハイギヤードなギヤを使って燃費を稼げるから、実用上はBMWのほうが燃費は良かったりする。特に欧州は最高速度100kじゃないし。
しかしまあエンジン単体ならBMWよりもSKY-Dが上ってのはおっしゃる通り。日本で乗る分には8段も必要ないし、その意味でもアテンザSKY-Dのほうが上かなぁ。私は20Sワゴンで満足してますよ。軽快だしハンドリングいいし走りもいいし、それでいて90km/h巡航で20km/l走りますから。 -
101982
>>101948
4月頃だったかしら、Nスペで、経営組織改革に成功した企業の例として、冒頭に10分間マツダが紹介されました。
そのとき、ドイツから来ていたマツダ取材クルーが、『マツダのディーゼル車はドイツ車を抜いたと考えている』と断言しました。
秋にマツダ3がレリースされ、DE3兄弟が世界で評価され、来年はマツダ2にも小型DEの新型が。
まあ、今年から来年にかけて業績は素晴らしい伸びを示すと思いますねえ。
私の期待値は、今期の営利2,000億円です。(^.^)
嵐コータロー 2013年8月15日 12:23
マツダのアテンザのクリーンディーゼル車はおそらくこのクラスでは世界一だろう。
欧州のアウトバーンのテストでは軽く240キロまで出て、燃費は実質BMW320dとほぼ同水準。ちなみに言っておくとBMW320dの最高時速は220キロだ。カタログ発表だからたぶん200キロ少し出るくらいだと思うけどね。しかも価格はBMW320dのほぼ半分だ。
ブランドに拘らず性能だけ見れば完全にBMWに勝っていて、たぶん今のアテンザの性能は4年後に出る3クラスの性能くらいではないだろうか。
おそらくレクサスは完全にぶっちぎれるだろう。ポルシェもターボの付いてないモデルなら勝てるのではないだろうか。
マツダのクリーンディーゼル車は完全にBMWに勝っている。欧州で売れないわけがない。そのことをもっと雑誌でアピールしてもらいたい。きっと米国でも売れるはずだ。
マツダのアテンザは世界最高水準に達している。知ってる人が何人もいるから売れてるんだろうけどね。マツダにはこういう車をどんどん作ってもらいたいね。そうすれば借金も一気に減ると思うよ。