ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱自動車(株)【7211】の掲示板 2015/07/15〜2015/07/30

・アウトランダ-は、上出来な車だと思う。しかし、「社運をかけた」などという表現は避けるべきだ。どうしてもかけたいなら、全車種にかける覚悟が必要。・・・そもそも、「運」などで企業を盛り上げようという考えは持たぬ方が良い。・・・しっかりと良い商品だらけの展開にすれば、・・・つまり、人々が買いたい商品ばかりにすれば、トヨタでさえ押さえられる。まず、そうできると考えることが重要。実際、できますから。最初にすべきことは、上層部トップ20〜30ぐらいの人たちは、街に出てより多くの車をみる。大型ショッピングセンターの駐車場を回れば、かなり多くの車が見られる。そこでどんな車が乗られている(買われているか)、どんな人たちがどんな生活形態で使用しているか、自分が欲しいと思う車はどれか、どの車のどの部分が魅力的か、どんな色が良いか、・・・等々、自分で考えながら繰り返し見る。上層部の人たちこそ、車好きであるべきだ。市場状況を報告からではなく、自分の眼で見て自分の頭で考えるべきである。・・・つぎに、性能面。・・・各メーカーの主だった車と自社の主だった車、計20台ぐらいを集め、週に1時間づつは全車を運転する。役員全員がである。自分たちがクルマ好きの集団になり、乗せてもらうのでは運転するのである。そこから多くのアイデアが生まれる。車を知らない人たちが上層部をしめていて売れる車は開発できない。価格も重要。どのくらいの価格帯なら売れるのか、年収300万円〜500万円ぐらいの庶民の気持ちになって考える。安全面は、自分の最も大切な人に乗らせる気持ちで考えれば良かろう。偉い人たちは皆さん、とても忙しいのだろうが自動車メーカーであるなら、多くの車を客観的に見る、そして運転して違いを知ることは、最重要である。下の人からは言いにくいことを、先に知り良い車を作ろう。一車種に社運をかけるなんて、言ってないで行動すべきだ。・・・・・・トヨタなんて問題じゃない。・・・それと、蛇足だが面の作りが単調だと思う。近年、日産やマツダもボディの面作り込みが巧妙になってきた。BMWなども参考にできよう。