ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/04/19〜2024/04/21

 スマート・モビリティによれば、「日産は新たなアプローチとして低価格で収益性の高いEVの投入を予告。 複数のEVファミリーとして開発し、パワートレーンの一体化や次世代モジュラー生産、バッテリーの革新などによりコストを現行EVのアリアと比較して30%削減、2030年度までにエンジン車と同等のコストにする。
 EVに搭載されるバッテリーも今後も進化させ、ラインナップの多様化も図る。 現行軽EVのサクラのバッテリーと比較してコストを30%削減した『LFPバッテリー』、正極材の主原料コバルト・ニッケル・マンガンを採用した『NCMリチウムイオンバッテリー』、そしてゲームチェンジャーの『全固体電池』の3ラインナップとして、競争力を高める。」とのことです。


 EVがオワコン?  ではクルマの脱炭化はどうする?代りは?  エンジン車では今は良くても、いずれ行き詰まるのに・・  トヨタも日産もホンダも、そしてスバルマツダもスズキも皆、それが分かっているからこそEVに力を注ごうとしているのだ。  欧州勢もEVシフトにまったくブレていない。  米国勢もEV化の歩みを遅らせただけでベクトルの向きは変えていない。  EVから逃げることは、脱炭化と低価格の赤いEVとの挟撃に合い、擦り潰されるだけの愚策でしかない。