投稿一覧に戻る
トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2023/02/28〜2023/03/02
-
1276
>>1238
<2025年までに電池の供給能力は需要の4倍となる>
そんな需要の4倍もの供給があり、大量に余るの分かって造るアホはいない!
昨日から1年半前もの記事ネタ等を持って来て2025年供給能力、需要の4倍で電池価格破壊と何度も騒いでいるけど、既にバッテリーでもBEVでも過当競争が始まりだし、大幅値引き競争が始まっているじゃない。2025年の前に潰れるよ〜
そんな過当競争に金、技術、人をつっ込めるのはCATL等、ごく一部でしょう。
リヴィアンのように1兆円弱の大赤字で株価暴落、青色吐息で潰れそうな新興電池&BEVメーカーも多数なんじゃない。 -
1280
>>1238
<世界新車販売に占めるBEVの割合は30年までに45%、40年までに94%に達する見通し>
世界新車販売に占めるBEVの割合は令和30年までに45%、令和40年までに94%に達する見通しという意味か~
nan***** 2023年3月2日 20:11
>>1219
>ニュース➡【<EV向け車載電池「気がつけば供給過剰」の衝撃 中国の電池メーカー、生産能力が構造的過剰に:2023/03/02 16:00東洋経済オンライン>
「大手電池メーカーの関係者は、2023年後半には業界全体の生産能力が(需要に対して)過剰になる」とのこと、またRECORDCHINAの記事でも「2025年までに電池の供給能力は需要の4倍となる」とまで述べており、世界は大きな転機に差し掛かったことになる。 需要を遥かに超える供給力を持て余した電池は価格破壊へ向かい、これはBEV価格の劇的な価格低下を誘うだろう。 またこれは中国だけで終わらない、持て余した低価格電池は世界中に拡散して行き、世界中のBEVを低価格レースに巻き込むはず。 BEVの低価格化は圧倒的な勢いのブームを呼び、ガソリン車やHV等の内燃機関車を急速に駆逐して行くだろう。
米投資会社バイパー・サンドラーはレポートで「世界新車販売に占めるBEVの割合は30年までに45%、40年までに94%に達する見通し」と述べているが、電池の価格破壊開始が近いと予想してのことか?