投稿一覧に戻る トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2022/04/07〜2022/04/08 1588 きをつけてね 2022年4月9日 03:17 テスラに投資するかたの判断基準になればいいと思って投稿します。 テスラのECUの考え方は斬新です。 テスラはセントラルECUというのを使っています。 既存の車業界にない考え方で、そのECUだけ書き換えれば、 すぐにアップデートできる仕組み。 対して既存車両メーカーは分散型ECU。 おいそれと簡単にアップデートできない難点がある。 ここにテスラの凄さがあるし、 既存の車両メーカーを震え上がわせる強みがある。 考え方・技術的に凄いし、 iphoneみたいでわくわくする。(これは主観ですね) ただ、テスラは車両の価格で黒字を出せていないところがネック。 排出権取引でやっと黒字になった企業です。 対して、既存メーカは益を出すために価格設定も高くなる。 そこなんですけど、持続可能な経営ができるのか疑問です。(主観です) EVの価格は主にバッテリーにひっぱられる。 もし、テスラが車両の価格で益を出せるようになれば、 既存メーカは、より収益性の高いクルマを作れると感じています。(主観です) そこで投資判断なのですけど、 テスラの将来性にかけるか、トヨタの将来性にかけるか、 個々の判断で面白い所ですね。 お互い将来性を期待してディールをできるといいですね。 そう思う6 そう思わない7 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
きをつけてね 2022年4月9日 03:17
テスラに投資するかたの判断基準になればいいと思って投稿します。
テスラのECUの考え方は斬新です。
テスラはセントラルECUというのを使っています。
既存の車業界にない考え方で、そのECUだけ書き換えれば、
すぐにアップデートできる仕組み。
対して既存車両メーカーは分散型ECU。
おいそれと簡単にアップデートできない難点がある。
ここにテスラの凄さがあるし、
既存の車両メーカーを震え上がわせる強みがある。
考え方・技術的に凄いし、
iphoneみたいでわくわくする。(これは主観ですね)
ただ、テスラは車両の価格で黒字を出せていないところがネック。
排出権取引でやっと黒字になった企業です。
対して、既存メーカは益を出すために価格設定も高くなる。
そこなんですけど、持続可能な経営ができるのか疑問です。(主観です)
EVの価格は主にバッテリーにひっぱられる。
もし、テスラが車両の価格で益を出せるようになれば、
既存メーカは、より収益性の高いクルマを作れると感じています。(主観です)
そこで投資判断なのですけど、
テスラの将来性にかけるか、トヨタの将来性にかけるか、
個々の判断で面白い所ですね。
お互い将来性を期待してディールをできるといいですね。