投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/03/05〜2024/03/06 964 MAZDA乗り 3月6日 20:51 >>941 なるほど、よくないですね。 2022年5月の日経ビジネスの記事抜粋 日産は、高齢化著しい自社商品を何が何でも売るために、レンタカーなどの法人向け大口販売(フリート販売)に力を入れる。大口顧客相手のフリート販売は落ち込んでいる台数を短期で引き上げる効果がある。 自動車メーカーの経営で最も大事なことは工場の稼働率を高く保つことである。過去の常識で言えば、少なくとも80%以上の稼働率で回したい。これが5%も落ちたら、赤字へ真っ逆さまということは普通にある。だからフリートで安売りしてでも工場の稼働率を維持したいが、大口という性質上、当然値引きを求められ、利益は薄くなるし、安く大量に売れば付加価値を毀損する(最終的に安い値段で中古車市場に大量に流れる)のは当然の流れだ。 他社の動向を見れば、高付加価値販売を実現するために、トヨタやマツダが必死でフリート販売から脱却しようとしている最中である。日産は日産らしいビジネスを順当に続けていけば良かったものを、政治的な都合で、ダットサンへのシフトを画策し、勝手に転んで、泥縄式にフリート販売で辻褄合わせをしようとして傷を広げた。 そう思う13 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 1047 gra***** 3月6日 23:45 >>964 これはマズイ そう思う3 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
MAZDA乗り 3月6日 20:51
>>941
なるほど、よくないですね。
2022年5月の日経ビジネスの記事抜粋
日産は、高齢化著しい自社商品を何が何でも売るために、レンタカーなどの法人向け大口販売(フリート販売)に力を入れる。大口顧客相手のフリート販売は落ち込んでいる台数を短期で引き上げる効果がある。
自動車メーカーの経営で最も大事なことは工場の稼働率を高く保つことである。過去の常識で言えば、少なくとも80%以上の稼働率で回したい。これが5%も落ちたら、赤字へ真っ逆さまということは普通にある。だからフリートで安売りしてでも工場の稼働率を維持したいが、大口という性質上、当然値引きを求められ、利益は薄くなるし、安く大量に売れば付加価値を毀損する(最終的に安い値段で中古車市場に大量に流れる)のは当然の流れだ。
他社の動向を見れば、高付加価値販売を実現するために、トヨタやマツダが必死でフリート販売から脱却しようとしている最中である。日産は日産らしいビジネスを順当に続けていけば良かったものを、政治的な都合で、ダットサンへのシフトを画策し、勝手に転んで、泥縄式にフリート販売で辻褄合わせをしようとして傷を広げた。