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内海造船(株)【7018】の掲示板 2024/02/07〜2024/04/16

因島工場は確か、JMUの土地借りていて、JMUはとなりで修繕事業やっているけど、業績の点では、内海造船の方が、全然優秀やね。プロダクトミックスで小回りがきく方が有利なんやろうね

ジャパンマリンユナイテッド(JMU)が6日発表した2023年4―12月期連結決算は、最終損益が50億円の黒字に転換した。前年同期は131億円の赤字だった。新造船の建造が計画通り順調に進捗(しんちょく)した上、船価レベル回復後の受注船が売り上げに立ち始めたことが寄与した。前年は低船価船の売り上げ計上が続いたほか、鋼材価格の値上げで既受注船の採算が大幅に悪化した。

 経常損益も54億円の黒字(前年同期は131億円の赤字)となった。売上高は前年同期比5%増の1981億円だった。

 24年3月期通期連結業績予想は、今後の外国為替相場の変動や資機材価格の動向による影響が想定されるため、引き続き開示を見合わせた。一方、船価回復やコストダウンの進展などにより、黒字化の見通しとしている。

 24年3月期は、建造隻数は前期と同程度となるものの、船価改善やコスト削減活動などの効果もあり、損益の黒字化が確実な状況。灘信之社長は昨年末の日本海事新聞の取材に対し、経常損益段階では「最低でも30億円(の黒字)は達成する」との見通しを示していた。

 灘社長によると、今期の新造船受注隻数は30隻規模となりそう。船価が改善したことで受注額も前期から2000億円強上乗せし、4500億円超となる見込みだ。

https://www.jmd.co.jp/article.php?no=293352