ここから本文です

投稿コメント一覧 (416コメント)

  • https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/18/633
    「4Qの決算発表時の来期予想で会社側が地雷仕掛けてくる可能性あるけど、ドル円が、150円突き抜けて200円まで行く可能性もある」

    会社が今期の業績予想で爆雷落とすのはどちらか
    昨年の大外しを反省して、150円前提で、売り方を撃沈するのか
    今年も懲りずに、125円前提で、買い方を駆逐するのか

    まあ、125円前提はコンセンサスに反するからせんやろう

    実際、外貨建ての受注船は為替では爆益なんやろうけど、鋼材高、資材高である程度は相殺される

    それでも今、157円やから、フェリー、防衛省関連はトントン、コンテナ船、バルカーで爆益で営業益で月2億、年25億くらいは平気で稼ぐんやろうね
    三菱の殿様への5億円のお布施も今期は要らんし

    なら、4000円ちょいの株価は全然やすいんとちゃうか、知らんけど

  • https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/18/633
    「4Qの決算発表時の来期予想で会社側が地雷仕掛けてくる可能性あるけど、ドル円が、150円突き抜けて200円まで行く可能性もある」

    会社が今期の業績予想で爆雷落とすのはどちらか
    昨年の大外しを反省して、150円前提で、売り方を撃沈するのか
    今年も懲りずに、125円前提で、買い方を駆逐するのか

    まあ、125円前提はコンセンサスに反するからせんやろう

    実際、外貨建ての受注船は為替では爆益なんやろうけど、鋼材高、資材高である程度は相殺される

    それでも今、157円やから、フェリー、防衛省関連はトントン、コンテナ船、バルカーで爆益で営業益で月2億、年25億くらいは平気で稼ぐんやろうね

    三菱の殿様への5億円のお布施も今期は要らんし

    なら、4000円ちょいの株価は全然やすいんとちゃうか、知らんけど

  • https://www.naikaizosen.co.jp/app/wp-content/uploads/2023/06/83662fc7aaa5a08ad7d441571024eca5.pdf
    「外航貨物船を中心に、豊富な建造実績のあるフェリーや新分野の輸送船を受注することに努めた結果」
    R5年3月期受注船 46,448百万
    フェリー2隻貨物船2隻コンテナ船4隻輸送船2隻計10隻

    今年は、さんふらわあ「かむい」とさんふらわあ「○○○」やりながら、外貨建てコンテナ船とかバルカーで為替差益を享受するというイメージでいいのではないだろうか・・・

  • https://in-no-shima.jp/2023/05/12/5960/
    防衛省向け中型・小型級船舶受注 内海造船、2隻で95億円【海事プレス-5/12】
    2023.05.12
    ■「海事プレスONLINE」2023年5月12日(金)に、内海造船についての記事が掲載されています。

     内海造船はこのほど、防衛省向けに中型級船舶(LSV)1隻と小型級船舶(LCU)1隻を受注した。防衛装備庁が2022年度の契約情報で明らかにした。契約額は2隻合計で95億円となる。
     一般競争入札の結果、内海造船がそれぞれ受注し、今年2月に契約を交わした。契約額は、LSVが53億7900万円、LCUが41億2500万円。
     2隻は、島しょ部などへの攻撃に対して全国から島しょ部に陸自部隊や装備品を継続的に輸送できるよう、海上輸送機能を強化することを目的に新規整備が決まった船舶。LSVは、本土と島しょ部間の輸送を行える2000トン程度の搭載能力を持つ船として建造される計画。LCUは、浅い喫水が必要な島しょ部港湾に輸送を実施できる数百トン規模の搭載能力を持つ船となる。また2023年度予算でもLCU2隻の新規整備が計画されている。
     内海造船はプロダクトミックス戦略を強めており、これまで得意としてきたカーフェリーやRORO船、コンテナ船に加えて、近年は官公庁船への取り組みも強化している。

  • https://twitter.com/JGSDF_pr/status/1783813285713731915
    陸上自衛隊
    @JGSDF_pr
    4月23日、内海造船(株)の建造工場において#海上輸送部隊の船舶の起工式が執り行われました。起工した船舶は、令和6年度末に新編される海上輸送部隊に配備予定の2隻であり、島嶼部等への部隊の機動展開等において重要な役割を担います。

  • 海事プレスOnline
    @Kaiji_Press
    IHI原動機で製造・出荷された船舶用エンジンと陸上用エンジンの試運転記録が改ざんされていた問題で、データ改ざんは1980年代後半の新潟鐵工所時代からだった可能性。会見で説明。

    IHI原動機の船舶用エンジンでデータ改ざんが行われていたのは、新潟工場と太田工場で「NIIGATAブランド」として製造していた4ストロークエンジンが対象。相生工場(現三井E&S DU)が製造しているDU-WinGD型エンジンなどは影響がないことが明らかに

    IHI原動機の船舶用エンジンで試運転時にデータが改善されていた問題で、規制遵守が確認されるまで国土交通省が関連証書を交付しない方針を示したため、エンジン出荷が事実上停止する見通し。同社製エンジンを搭載予定の新造船の工程に影響が及ぶ可能性。代替品手配も困難か。

    ーーー

    これは敵失だが、とんでもない事態やで

    今後、4ストロークエンジンはハンシンに発注するしかなくなる

    「ハンシンディーゼル」無敵の時代が来るで

  • 残念ながら、7000円超えまで売り上がっとるんですわ

  • いやいや、オバQさんはじめ、ここに遊びに来る連中はコロナ前の1000円割れからガチホやねん

    私、いいましたよね
    https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/6/290

    毎日、おまいらがだんじりぶつけ合ってんの見物しているねん。曲がりきれなくて民家の軒にぶつかったり、大工方が屋根から転落するのをね

  • 大まかには、受注残は、名村は外航船(外貨建)の割合が100%、内海は内航船(邦貨建)と外航船(外貨建)が50%ずつ

    受注価格とか鋼材、資材の調達価格はそれぞれという考え方もあるが、それほどかわらない、とすれば、

    かりに内航船はトントンとしても

    四季報のいう、名村の来期営業利益率10%、内海の同1%以下というのはありえない

    適当に数字あてはめるとしても、5%

    実際、内航業界も、造船所の船台がどんどん埋まっていって、待ったなし、代替船が必要であれば、言い値で発注をかけざるを得ないのが現状

  • 原さん、自分は台湾旅行楽しんでるんですわ
    https://www.naikaizosen.co.jp/info/4434.html

    だけど、株主優待もない。今は持ち株に応じたポイント制のギフトが流行りやけど、ここもやればいいのにね

    IR担当がいうには、部署としてIRのやり方がまだ分かってない、昨年夏以降みたいに注目されたこともずっとなかったから、とか

    淡々と業績発表する会社がないわけではないけど、キーエンスとかファナックとかは別格やし、明らかに努力不足なので、株主総会なんかで改善を求めるべきだろう

    会社が株主視線で情報開示とか業績予想とかするレベルに達していないと、自分であれこれ情報集めてきて分析できるならいいけど、現状では、表面的な数字に右往左往して、結果、損してしまうホルダーもいるでしょうね

    外貨建ての船の受注も増えてきているから、為替の想定レートくらいは公表すべき

    四季報は、サイダー情報を集めて売上増やしたいんだけど、株価上げたいという経営者しかそういう胡散臭い情報は流さないから、IRに塩対応された記者が逆ギレして悪いように数字つくったんやろうね

    それでバトルになった会社もどこかであった気がする

  • 4月上旬にさんふらわあとコンテナ船が進水
    https://www.naikaizosen.co.jp/launching/#next2462

    【瀬戸田工場】 
    4/8(月) コンテナ船  開式10:45(入場開始10:15)
    全長 約171.99m
    幅 28.40m
    深さ 14.50m
    喫水 -
    総トン数 -
    載貨重量 -
    載貨内容 コンテナ1,900個積
    主機 -
    連続最大出力 -
    試運転最大速力 -

    【因島工場】
    4/11(木) フェリー 開式12:25(入場開始11:55)
    全長 約199.40m
    幅 -
    深さ -
    喫水 -
    総トン数 -
    載貨重量 -
    載貨内容 -
    主機 -
    連続最大出力 -
    試運転最大速力 -

    因島のさんふらわあ、ばかりに目を奪われていたら
    瀬戸田でコンテナ船つくってるんやね

    線表は2023年受注船の建造にまで進んできて、受注残は、さんふらわあ2隻(240億)、艦艇4隻(177億)、フェリー2~3隻、コンテナ船4隻、バルカー6~7隻

    直近では3Qは1隻40億前後での受注、4Qも市況好調で、短納期、黒字受注と思われる

    同業他社の多くはすでに27年の船台まで完売したようだが、ここはまだ27年の船台は温存して、虎視眈々と好条件での受注を狙っている模様

    外貨建ての受注の割合が多くなってきているので、為替動向によって業績は左右される。会社は、基本的には、為替レートはかなりの円高水準で採算ラインを設定していると思われる

    そのため、殿様に5億カツアゲされても、上方修正できる余力を残していた模様で、今後もそれが続くのではないか

    なお、情報を漏らさないのは東洋経済に対しても例外ではなく、四季報アンケートへも無回答と思われる

  • birght fujiの引き渡しは来週くらいじゃないのかなあ

    売上は工事進行基準でたつけど、お客さんからのドルでの支払いは、多分、契約時、起工時、進水時、竣工時くらいで分割なので、円転するときの為替レートが円安なら超過利益がでるのだろう

    為替予約は金利分が損になるので、多用はしていないはず

    ところで、来期以降は、さんふらわあ2隻、艦艇2隻、フェリー2隻の他は、コンテナ船4隻、バルカー6、7隻の建造。受注残は外貨建て、儲かる船種にシフトしてきている

    4Qの決算発表時の来期予想で会社側が地雷仕掛けてくる可能性あるけど、ドル円が、150円突き抜けて200円まで行く可能性もある

    その時は、造船だけではなく産業全体が大活況なんでしょう

  • 北海道航路の新旧さんふらわあ、因島でランデブー

    さんふらわあ サスケじゃないやつ ブリッジ建造まですすみました
    https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1765001413967704192

    さんふらわあ さっぽろ JMUに入渠
    https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1764996935075930390

  • おいらなんていつでもそう、もう何十年も

    それでも、他人に使われず、一生過ごせるようになった

  • さんふらわあ サスケじゃないやつ @因島工場
    https://ameblo.jp/juku764021/image-12842867104-15408381119.html

    週末に船首までブロック組み立てが進んで、塗装までできれば進水式
    https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1762451112312136050

    進水式がすめば、岸壁につないで艤装の続き。主機は1月末すでに載っかっている
    https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/17/99

    登載主機製造の三井E&S株、この1か月でえらい出世したなあ、ここもあやかってほしい

    さんふらわあ、かなりいいペースできている感じ。資材高も操業度アップでコスト平準化する作戦か

  • 中長期投資家(オバQさんとか)は、1000円割れの頃、買っているから、日経8000円台で買って、今の日経4万円と同じ立ち位置にいるわけ、しかも、東北の震災の時からではなく、コロナの時からだから、スピード感が違う

    短期の腕自慢と中長期の目利きを比べたら、短期の腕自慢をする方が難易度が高いし、中長期の目利きをする方が配当も貸株料も入るし、精神的にも楽なんじゃないだろうか

    今なら、配当2.2%+貸株料2.5%で、4.7%入ってくる

  • 外貨建て、コンテナ船BRIGHT TSUBAKI 竣工、引き渡し
    https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1763186483744370942
    https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1763188227857592646

    ドル円、150円台で大儲け、知らんけど

    次は同じくBRIGHT FUJI

    3月の業績修正がいつになるか分からんけど、BRIGHT FUJIの竣工、引き渡しは年度内と思われるので、数字的には確度の高いものとなるはず

    (+)外貨建ての好採算船の売上計上
       コスト削減による工事損失引当金の取り崩し?
    (-)殿様(三菱造船)への上納金(和解金、訴訟費用)
       鋼材高、資材高による工事損失引当金引き当て?

  • 殿様(三菱造船)も幕府(重工)からの「採算、利益率重視」の厳しいお達しがきていて、家来(専業各社)に助けてほしいと、今日の海事新聞で苦しい内心を吐露されている

    ただ、殿様だから、「無礼者め!」と家来(内海造船)に振り上げた刀は下ろせなくて、「殿、5億円でご勘弁を」というかたちで納めて、あとでは大名商売で、家来に安い買い物させて、メンツをまもり、家来も手名付ける策略じゃないでしょうか・・・

    まあ、妄想ですけど

本文はここまでです このページの先頭へ