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内海造船(株)【7018】の掲示板 2024/01/20〜2024/02/06
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1004
>>1001
こんにちは。
1-2Qが好調だったのは、ここのところ続いてた外航船(ブライト〇〇とか)の製作で、
3Q以降落ちるのは、22年に受注した「さんふらわあ」が、受注後に進行した鋼材高と円安の影響により採算が悪化するからですかね?
とすると、価格転嫁が追いつくか、「さんふらわあ」が捌けるまで、1年くらいは厳しいのかな、、、
https://in-no-shima.jp/2022/02/28/4253/
tak***** 2月6日 17:56
キャッシュで船を買うものは防衛省を除いてほぼ皆無、ふつうは銀行借り入れをして、運賃で返済する。なので 、内航フェリー、RORO船は円建、外航コンテナ船、バルカーはドル建。国内船主、海外船主関係なし
円安、船価高で受注は内航船から外航船にシフトしつつある
為替の円安プラス要因
鋼材高、資機材高がマイナス要因
あと建造日数はバルカー、コンテナ船≪RORO船、フェリー
船台は複数あるから、複数隻同時建造
会計上の工事進行基準もあり、隻ごとの収益は分かりにくい
3Q売上が下がったのは、さんふらわあのブロック建造の関係かと思う
さんふらわあは船価は高いが建造日数は多い。工事進行基準は割り算の世界