投稿一覧に戻る 川崎重工業(株)【7012】の掲示板 2023/11/15〜2024/01/25 933 ctr 1月18日 11:58 >>900 ほんと、そういう因果を感じますね。 飛燕(三式戦)はいろんな意味で川崎重工のシンボルだと思ってます。 飛燕のエンジンは倒立水冷V12気筒4バルブで零戦の星型エンジンより遥かに高度だったけど、川崎オリジナルではなくてベンツ設計のライセンス生産品。 物資が乏しい状況下で長いクランクシャフトの材質、熱処理を誤魔化しながらなんとか作ったがトラブル多発。 結局エンジンは三菱製に載せ替えた五式戦の方が運動性能高かったというオチ。。。 戦後、飛燕のエンジン開発に携わった優秀なエンジニア達が抜けてしまったのが四輪業界に川崎重工が参入できなかった要因の一つらしいです。 私自身はカワサキのバイクにかなりの金額を使ってきたのですが、今後は水素関連で発展することを期待してます。 そう思う9 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ctr 1月18日 11:58
>>900
ほんと、そういう因果を感じますね。
飛燕(三式戦)はいろんな意味で川崎重工のシンボルだと思ってます。
飛燕のエンジンは倒立水冷V12気筒4バルブで零戦の星型エンジンより遥かに高度だったけど、川崎オリジナルではなくてベンツ設計のライセンス生産品。
物資が乏しい状況下で長いクランクシャフトの材質、熱処理を誤魔化しながらなんとか作ったがトラブル多発。
結局エンジンは三菱製に載せ替えた五式戦の方が運動性能高かったというオチ。。。
戦後、飛燕のエンジン開発に携わった優秀なエンジニア達が抜けてしまったのが四輪業界に川崎重工が参入できなかった要因の一つらしいです。
私自身はカワサキのバイクにかなりの金額を使ってきたのですが、今後は水素関連で発展することを期待してます。