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1154(最新)
◎さすが駄目理科‼️
ブッチギリで1等賞🏆️🏆️ -
◎私もトヨタの株しか買いません‼️🤪
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1152
GTRでも剛性を高める為に精度を0.1まで求めたそうですね。
乗ると一目瞭然だそうです。
ただ、最近は中国とか韓国に外注するプレスメーカーも多いです。
リーマンショックを耐えきれず潰れたメーカーも多いですし、日本にも酷いメーカーあります。
とりあえず僕はトヨタしか買いません。 -
ティア3、ティア4?メーカーの社員さんかい?
いいネタ持ってるね。あんたおもしろいよ。
仲良くしようぜ -
1150
下請けの下請けの下請けの平社員です。
日産は多少公差から外れていてもOK貰えます。
逆に公差に入ってても辻褄合わせでマイナス公差にしてくれとかあります。
言わばゲンゴウ合わせですね。
トヨタは異常ですね。
±0.5とかの指示なのに±0.3に入れてくれとかが普通です。
最近ではついに0.5の中に入れつつ、偏差を0.3に入れろと言われました。つまり±0.15まで精度を求めてきました。
15年前とか普通±1ミリとかで厳しい所は±0.5とかだったのに。
トヨタはデータ管理です。
海外の韓国とかのメーカーは精度出せませんね。
自前のトライプレスで精度を出せてもプレスメーカーで精度を出せないと意味がありません。
ある程度形にするのは素人でも簡単に出来ます。
どのプレスでどんな温度でも誰が打っても精度が出せるようにってのは大事です。
根本的な設計やレイアウトの段階で見直さないと精度は出ません。
最近製品の材質が硬くなったり、本来2つの部品で構成されるものを一つの部品でとか、難易度が跳ね上がってます。
大変です。 -
返信どうも。
流石に業界詳しいですね(笑)
>EVの主役はモーター、電池、素材、樹脂部品だよ。ここを押さえとけば失敗はないだろ。
☜特許とか持っていると強そうですね。ライセンス収入入ってくるし。
正月の課題としては、面白そうですね。
では。 -
日曜出勤か、サラリーマンも大変だな
おやすみ、また明日な -
みなさん、明日はイレギュラーで仕事なんです。もう寝ます。お休み(-_-)zzz
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まぁトヨタなんかは水素とモーターのハイブリッドまで考えてそうだよな?現実的な熱源問題やインフラ整備もあるから徐々になんだろな。
ただ株価は先に織り込もうとするわな。いつも通りだから。頓挫しようが知った事じゃない笑 -
丁寧にありがとうございます。日本の農産物のブランド力は確かに近年取り上げられてますね。マスコミの揚げ記事を鵜呑みにするつもりはないですが、確かにビジネスチャンスは多いのかもしれませんね。規制の多く古い体質ですから尚更。原発は確かに海外の方がナーバスですよ。自分もドイツ人の友達から避難してこいと言われたぐらいですから…汚染水の放出は日本人が想像する以上の反応が有るかも知れませんね。
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たしかにそこはポイントだな。
なんやかんやガソリン車はなくならないとはおもうよ…
原油が枯渇するか、温暖化が深刻化して世界が本気で脱炭素化に舵を切らない限り。
ただ欧米中で間違いなくEV化は加速してるし、日本だけそのトレンドを無視してガソリン車を作っていくわけにはいかない。世界の自動車需要は欧米中で全体の6割を占めるんだからさ。だからこそ株なんだよ。実体とEV化の時間軸はさておき、EV銘柄が世界のトレンドに引っ張られて思惑で上がればいいんだよ。そうおもわないか? -
おまえ、携帯と自動車を一緒にすんなよ…
自動車の安全性を担保するのは自動車メーカーの重大な責任だ。
世界の自動車各社がこれまで自動車の安全性にどれほど力を注いできたとおもってんだよ。
たしかにEVはラジコンのように部品を買ってきて組付ければできてしまうという怖さがあり、工場を持たない振興でもやれてしまうのは事実だ。ただ、その安全性へのノウハウがない会社がいざ運転手の命に関わる問題を起こしたときは脆いぞ。そんな振興メーカーの信用なんて雪崩のように崩れ落ちるだろう。
日本の自動車メーカーがEVで生き残る道も最後はそこにかかってると思うよ。ノウハウの蓄積がある会社ほど強いもんはない。この先世界でEV化が加速して設計面でもパーツの軽量化がすすめば、安全性へのハードルが高まっていく。日本のチャンスはそこにあるんだよ。 -
うちの会社の自動車メーカー向けドリルも影響受けると言われてるよ。実際、後工程もタイに今夏に移転になってる。多分変わるよ。色々
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後半の製造業にあまり将来を感じないのは、hasigoさんがおっしゃってる水平的って所なんですよね。現場にいればひしひしと感じる。いつ現場が無くなってもおかしく無い。実際うちの会社にはNTNの子会社の撤退や富士通の携帯事業の撤退で来た人も多数居ますから。
明日は我が身ですよ。笑い事ではない笑 -
ガソリン車でいえば、市場のシェアこそ差はあるけど、淘汰されたメーカーはないよな。四輪各社は自社のカラーを出してるし、一定のファンはいて需要はある。それを今後EV車でどうだせるかが生き残りをかけた熾烈な戦いになるだろうね。既に確立されたガソリン車の技術と違って、そりゃ開発にかける資金力やマンパワーも効いてくるだろうから、メーカーによって差は出てくるとは思うよ。系列部品メーカーの囲い込みや海外メーカーとの共同開発等、自社の技術力以外の戦略も重要なになるよね。フェードアウトするメーカーがでてもおかしくはないかもな。
そういう意味では全方位的な部品メーカーは応用が利くけど、内燃機系一本でやってきたような部品メーカーは末端含めて今後のEV化ではどうやって食っていけばよいのか死活問題になるところもでてくるだろうな。EVの主役はモーター、電池、素材、樹脂部品だよ。ここを押さえとけば失敗はないだろ。
たしかに自動車メーカーの方が給料がいいというのはどうなんだろうな。いってもトヨタとデンソーならそんなかわらんでしょ。まあ、自動車メーカーもいろいろあるし、会社によっては、部品メーカーの方が給料いいところもあるとおもうぜ。どことは言わないけど笑 -
1137
ush***** 強く買いたい 2021年12月25日 23:33
皆さん、日経NYダウが暴落します。
急いで備えを! -
今の所は高卒で資格取得して就職だろうな。
聞きたいのは産業、業界に将来性があるのかな?例えば、日本の農業がこれから世界の中でどういう立ち位置に置かれるのかな?っておもうんですよ。自分は自動車・半導体関連の工場ですがあまり将来的に希望的では無いので工業高校は勧めませんでしたから… -
1135
ちょっと分かりにくい書き方だった
株価アゲていくのは身軽なメーカー、販売台数を伸ばしたりシェアを取るのは既存のメーカー
シェアを取ったからって株価アゲるとかいう時代じゃないから
ボクらの大事は株価 -
1134
高卒、大卒、大学院何処まで進めるつもりなのか、
ぼんやりとでもどんな働き方を息子さんが想像しているのかも情報があった方が良いのでは -
1133
ボクは身軽なメーカーが勝つと思うよ
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