国際のETF VIX短期先物指数【1552】の掲示板 2021/12/23〜2021/12/25
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>>1127
外車は電装部品がとんでもなく壊れるらしいな?日産もなかなかだぞ。ゴーンになってからかもしれんが。エルグランドとアルファードは明らかに違うよ。うちはエルグランド😭
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1132
>>1127
日本は垂直産業と言われて久しいが今の時代は水平産業が有利とも言われている
自社工場を持たず全て外部部品で組み立てすらやらない
iPhoneだってそうだしな
新興EVメーカーはそういうところが出てきてる
家電では既存メーカーより非上場企業だが水平産業でやってるアイリスの方が安い -
1150
>>1127
下請けの下請けの下請けの平社員です。
日産は多少公差から外れていてもOK貰えます。
逆に公差に入ってても辻褄合わせでマイナス公差にしてくれとかあります。
言わばゲンゴウ合わせですね。
トヨタは異常ですね。
±0.5とかの指示なのに±0.3に入れてくれとかが普通です。
最近ではついに0.5の中に入れつつ、偏差を0.3に入れろと言われました。つまり±0.15まで精度を求めてきました。
15年前とか普通±1ミリとかで厳しい所は±0.5とかだったのに。
トヨタはデータ管理です。
海外の韓国とかのメーカーは精度出せませんね。
自前のトライプレスで精度を出せてもプレスメーカーで精度を出せないと意味がありません。
ある程度形にするのは素人でも簡単に出来ます。
どのプレスでどんな温度でも誰が打っても精度が出せるようにってのは大事です。
根本的な設計やレイアウトの段階で見直さないと精度は出ません。
最近製品の材質が硬くなったり、本来2つの部品で構成されるものを一つの部品でとか、難易度が跳ね上がってます。
大変です。
bja***** 2021年12月25日 22:41
>>1119
そこがポイントなんだよ。世界でトヨタやホンダの日本車の評価が高いのはなんでかわかるか?個々の部品の品質が高いからだよ。おまえのいうとおり、トヨタやホンダが全てを自前で部品を作っているわけじゃない。部品は部品メーカーから買ってるよな。下請けには明らかに過剰品質ともとれる高いレベルの品質基準を設けてコンペさせる。
ところが部品メーカーは各社が切磋琢磨してメーカーの基準を満たすべく完璧な部品を用意する。こんなことができるのは、日本の自動車業界特有のピラミッド構造の歴史が効いてる。日本では末端の町工場に至るまで下請けが生き残りをかけて開発競争をするんだよ。日本の四輪メーカーがEVに本腰を入れたら部品メーカーの開発レベルは物凄いスピードで上がっていくんだよ。欧米の技術レベルなど軽く超えていくだろう。そこに日本のEV部品メーカーのチャンスがあるといってるんだよ。
ぶっちゃけEVなんてモーターとバッテリーの性能、部品の軽量化で決まるんだからさ。それらは日本にない技術ではないし、キャッチアップはすぐだ。日本がEV技術で抜きん出れば、世界のエンドユーザーから否応なしに部品が買われるよ。当然株価も上がるぜ