投稿一覧に戻る
国際のETF VIX短期先物指数【1552】の掲示板 2021/12/23〜2021/12/25
-
>>1150
ティア3、ティア4?メーカーの社員さんかい?
いいネタ持ってるね。あんたおもしろいよ。
仲良くしようぜ -
1152
>>1150
GTRでも剛性を高める為に精度を0.1まで求めたそうですね。
乗ると一目瞭然だそうです。
ただ、最近は中国とか韓国に外注するプレスメーカーも多いです。
リーマンショックを耐えきれず潰れたメーカーも多いですし、日本にも酷いメーカーあります。
とりあえず僕はトヨタしか買いません。
ケセ 2021年12月26日 01:28
>>1127
下請けの下請けの下請けの平社員です。
日産は多少公差から外れていてもOK貰えます。
逆に公差に入ってても辻褄合わせでマイナス公差にしてくれとかあります。
言わばゲンゴウ合わせですね。
トヨタは異常ですね。
±0.5とかの指示なのに±0.3に入れてくれとかが普通です。
最近ではついに0.5の中に入れつつ、偏差を0.3に入れろと言われました。つまり±0.15まで精度を求めてきました。
15年前とか普通±1ミリとかで厳しい所は±0.5とかだったのに。
トヨタはデータ管理です。
海外の韓国とかのメーカーは精度出せませんね。
自前のトライプレスで精度を出せてもプレスメーカーで精度を出せないと意味がありません。
ある程度形にするのは素人でも簡単に出来ます。
どのプレスでどんな温度でも誰が打っても精度が出せるようにってのは大事です。
根本的な設計やレイアウトの段階で見直さないと精度は出ません。
最近製品の材質が硬くなったり、本来2つの部品で構成されるものを一つの部品でとか、難易度が跳ね上がってます。
大変です。