ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

国際のETF VIX短期先物指数【1552】の掲示板 2021/12/23〜2021/12/25

>>1130

成程

自動車メーカーの数はどう思われますか?
共同開発等で生き残っていくのでしょうか?

給料で言うと、デンソーよりもトヨタの社員の方が高いイメージがありますが、
何故部品メーカーよりも自動車メーカーが派遣を握るのかがイマイチ疑問ですね。
電機メーカーだと部品メーカーの方が儲かっているところもあるみたいですが。

来年は自動車業界を研究対象にしたいと思っています。というか正月の課題です。
22年は指数は厳しそうなので、個別株の方が伸びそうな気がしますね。

  • >>1131

    ガソリン車でいえば、市場のシェアこそ差はあるけど、淘汰されたメーカーはないよな。四輪各社は自社のカラーを出してるし、一定のファンはいて需要はある。それを今後EV車でどうだせるかが生き残りをかけた熾烈な戦いになるだろうね。既に確立されたガソリン車の技術と違って、そりゃ開発にかける資金力やマンパワーも効いてくるだろうから、メーカーによって差は出てくるとは思うよ。系列部品メーカーの囲い込みや海外メーカーとの共同開発等、自社の技術力以外の戦略も重要なになるよね。フェードアウトするメーカーがでてもおかしくはないかもな。

    そういう意味では全方位的な部品メーカーは応用が利くけど、内燃機系一本でやってきたような部品メーカーは末端含めて今後のEV化ではどうやって食っていけばよいのか死活問題になるところもでてくるだろうな。EVの主役はモーター、電池、素材、樹脂部品だよ。ここを押さえとけば失敗はないだろ。

    たしかに自動車メーカーの方が給料がいいというのはどうなんだろうな。いってもトヨタとデンソーならそんなかわらんでしょ。まあ、自動車メーカーもいろいろあるし、会社によっては、部品メーカーの方が給料いいところもあるとおもうぜ。どことは言わないけど笑