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No.1049
https://www.you…
2024/01/17 20:32
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No.178
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2024/01/17 09:20
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No.1530
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2024/01/16 23:45
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No.225
●テスラの電気自動車、トヨタの…
2023/12/28 18:46
●テスラの電気自動車、トヨタのハイブリッド車。環境問題の解決策として、正しいのはどちら?
株式市場ではGAFAMがもてはやされてきた。これはアメリカの主力大型テクノロジー株を指す言葉であり、GAFAMを構成しているのはグーグル(上場しているのは持ち株会社のアルファベット)、アマゾン、フェイスブック(現在はメタ)、アップル、マイクロソフトの5社だった。
ところが最近、GAFAMという言葉はめっきり聞かれなくなり、代わって、マグニフィセント・セブンという言葉がよく聞かれるようになった。マグニフィセント・セブンは計7社のアメリカの主力大型テクノロジー株を指す言葉だが、GAFAMの5社に加え、新たに加わったのはエヌビディアとテスラの2社だ。
このうち、エヌビディアはポール氏が大底近辺で見事に買いに出て、推奨ポートフォリオに組み入れていたことにはすでに触れた。もう1つのテスラは実はポール氏の推奨ポートフォリオには入っていない。
なぜ、ポール氏はテスラを推奨ポートフォリオに入れていないのだろうか?
「環境問題への対応策として、テスラは電気自動車(EV)を持ってきて、トヨタはおもにハイブリッド車を持ってきています。では、環境問題の解決策として、どちらが正しいのでしょうか?
今はトヨタのやり方の方がダメだという論調が強いですよね。でも、よく考えたらハイブリッド車にも悪くない面があります。ハイブリッド車は全然ダメ、テスラ万歳というのもちょっとどうかなと思うのです。
環境対策として、もしもトヨタの方が正しいという話になれば、トヨタ株は安いですね。予想PERは8倍台でしかありません。テスラは66倍ですからね。
ドルベースの数字になりますが、ここ8年間のテスラ株のパフォーマンスを見ると、これが870%。一方のトヨタは74%です。トヨタ株は過度に悲観視されていると思います。一方、テスラ株は結構いいシナリオをもう織り込んでいると思うのです」
ポール氏は実はテスラ車のオーナーだ。テスラの電気自動車に実際に乗っているのである。その実感として、商品の品質やサービスはトヨタの方がいいという。
「クルマが壊れたときなどのアフターサービスは、トヨタの方が全然いい。商品の品質などもレベルが違って、トヨタの方がいい」とポール氏は話す。 -
No.1078
――足元で株価が好調なレーザー…
2023/12/21 12:11
――足元で株価が好調なレーザーテック<6920>、ディスコ<6146>、東京エレクトロン<8035>などは、2024年も好調という見通しでした。ただし、これらの銘柄のPER(株価収益率)は既に高く、人によっては高値恐怖症になってしまう水準です。
半導体関連のような成長企業のバリュエーションを見る際は「PEGレシオ」で判断していくのが適切です。
この指標は、PERを1株当たりの予想利益成長率で割って求めます。大雑把にいうと、この値が「1を下回れば割安、2を上回れば割高」と見ます。
例えば、PERが40倍でも、今後の期待成長率が40%であれば、値は「1」となり、まだ割安水準という判断ができるわけです。
■PEGレシオの算出方法とその見方
PEGレシオ=予想PER÷1株当たり予想利益成長率
↓
1を下回れば 割安
1~2 なら 適正
2を上回れば 割高
――レーザーテックの現在のPERは60倍台半ばですが、将来の成長を考えれば割高ではない?
あと数カ月もすれば、株式市場はレーザーテックの株価を今期の24年6月期ベースから、来期の25年6月期を織り込み始めるでしょう。
あくまでも予想ですが、25年6月期の予想EPS(1株当たり利益)を853.8円、前期比の営業増益率を45.8%と見通しています。
この前提で、PEGレシオを計算すると、PERが60倍なら、60(倍)÷45.8(%)で約1.3、PERが70倍でも70÷45.8で約1.5となります。来期の成長を織り込んでみれば、今の株価は適正水準とみなすことができます。
――前回に伺いました同社の目標株価が3万9000円なのは、来期の成長を踏まえたものなのでしょうか。
そうなります。来期の目標株価は3万9000円としたのは、予想EPSは853.8円に対して、予想PERを45.8倍としたからです。
なぜ45.8倍にしたのかといえば、来期時点のPEGレシオを1と想定したからです。EPSが45.8%増ならば、予想PER45.8倍とすれば、45.8(倍)÷45.8(%)で、PEGレシオは1倍になります。 -
No.354
ドイツのEV補助金、1年前倒し…
2023/12/17 11:40
ドイツのEV補助金、1年前倒しで停止 電動化に失速懸念
2023年12月17日 6:59
【フランクフルト=林英樹】ドイツ政府は17日から電気自動車(EV)の購入時に支給する補助金を停止すると明らかにした。2024年末まで継続予定だったが、新型コロナウイルス対策で使わなかった過去の予算の転用が違憲となり、補助金を捻出できなくなった。欧州の旗振り役だったドイツの突然の支援停止で、電動化に失速懸念が出てきた。
独政府は車体価格が4万ユーロ(約620万円)までのEVを購入する個人に対し、4.. -
No.465
過去2年間 東証の売買代金トッ…
2023/12/01 09:37
過去2年間 東証の売買代金トップの座を独り占めして 連日 4000億円の大商い
トヨタなど日本の大企業が足元にも及ばないんだから。
こんな株は今後100年現れない。
買うしか道はないと思うよ。
https://www.you…
2024/02/02 10:28
https://www.youtube.com/watch?v=y8j3Mx2-Ygs