ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

iシェアーズ S&P500 米国株 ETF(H有)【2563】の掲示板

>何処に、「ETF運営コストもヘッジコトも組成会社が株価を操作し自由に経費を織り込んでいる」という事実や証拠があるのですか?

自由に経費を織り込んでいないという事実や証拠があるのですか?

  • >>330

    >自由に経費を織り込んでいないという事実や証拠があるのですか?

    以下のような事実について、全くご存知ない方?

    https://www.toushin.com/faq/etf-faq/trackingerror/
    の中の記述の一部を抜粋しておきます。
    このETFは「SP500指数」をベンチマークとしていますから、「このETFの基準価額のベンチマークからの乖離率」は、東証により毎日チェックされています。
    「乖離率」というと、「株価終値のETF基準価額からの乖離率」を指すことが多いんだけど、「ETFの基準価額のベンチマークからの乖離率」も、ちゃんとあります。

    乖離率の公表

    ETFはベンチマークへの連動を基本とする商品であるため、乖離率が大きくなることは、意図した運用が出来ていないことを意味し、投資家にとってはリスクとなります。そのため、証券取引所では、ETFの運用会社に対して、毎日、ETFの一口当たりの純資産額と対象指数の終値の変動率の乖離率を公表することを義務付けています。この乖離率は、東京証券取引所が運営する適宜開示情報閲覧サービス(TDnet)https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.htmlで確認することができます。

    また、ETFはベンチマークに連動する商品として証券取引所に上場していますが、乖離率が大きくなり、ベンチマークに連動していないとなると、上場廃止になる可能性があります。東京証券取引所のルール(有価証券上場規定)では、国内ETFに関しては、「ETFの一口あたりの純資産額と特定の指標の相関係数が0.9未満となった場合において、1年以内に0.9以上とならないとき」、上場廃止となると定められています。