ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

九州旅客鉄道(株)【9142】の掲示板 2024/02/07〜2024/04/05

>>869

 知識欲旺盛で、発信に社会正義への熱意を感じます。

 領土を失った原因は、みんな戦争の結果ですが、太平洋戦争はどこから見ても勝ち目はなく感じます。越後の山本五十六元帥は開戦にしろ真珠湾にしろ「心から良しとしていなかった」ように感じます。軍人にも優れた方もおいででした。中越・長岡に記念館が所在しますが、自分が心から尊敬している方のおひとりです。

 九州は好きな土地柄で、特に日本の歴史の原点に突き当たる気がいたします。海あり、山あり、川あり、谷あり、牧場ありで、阿蘇山麓から大分県にかけての温泉地帯は日本一かもしれません。ミヤマキリシマの「くじう」も美しいです。昨年、平戸へ行ってきましたが、地図上は小さな島でも行ってみると美しく変化のある大きい島でした。美しい多島海風景と多くの教会堂など歴史的風景、おいしい食べ物、優しい人情など好きになってしまいました。

 九州の博物館は、歴史の厚い分よく整備され、直方「石炭博物館」だったか館内にトロッコ車両があり、館長氏が遅くまで熱心・丁寧にご案内下さいました。博識と郷土愛には九州発展の原点を感じました。大変尊敬できる方で、自分の人生の羅針盤のごとく感じました(お元気かなぁ・・・)。北海道・小樽の旧日銀が博物館になっていて、ここの館長氏もお人柄に惚れこみました。知識=お人柄の共通性が人間性を生み出している原点に感じました。旅からの学びに自信が持てる確信がみなぎりました。有田・伊万里など磁器の里も印象に残ります。

 お元気でご活躍を。ご丁寧にありがとうございました。