ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)IJTT【7315】の掲示板 2021/07/31〜

>>778

今までは少し遠回しに言っていましたが、会社が今の状況を見て翻意せず、提訴理由がしっかりしたものであれば、集団訴訟を本気でやっていいと思います。

集団でなければならない理由は、当然ながら裁判コストです。得られる経済的利益が大きい可能性があるのであれば、弁護士または弁護団のモチベーションも上がります(弁護士の方も全てではないですが、結局欲しいのはお金です)。そして、これで勝つことが出来れば相当利益になるし、宣伝になるでしょう。

数が集まれば、保有株数に比例した着手金(審級ごとにかかることに注意ですが、集団訴訟の場合は一般的に低額です)や裁判費用の負担が少額で済む可能性もあります。そのためには、だれかが「核」になる必要があります。IJTT株主で今回のTOBに納得がいっていない弁護士さんがいないかなとも思っています。

個人の民事裁判は1度だけ経験がありますが、弁護士探しは本当に大変で、色々調べても主に都内の10カ所程度回りました。そして裁判コストは膨大で、よくある弁護士さんだけ儲かるという形で終わりました。時間も上告までしたので3年かかりました。それでも貴重な人生経験と判決として残ったので良かったと思っています。

私はそんなに多数のIJTT株を持っているわけではありませんが、このTOBに関しては流れを変えないと、今後の他の株にも影響が出かねないと思っていて、集団でできるきっかけができたなら是非やりたいところです。

今年初めの東証のPBR対策について、市場に衝撃が走っていることは間違いありません。つまり、今までの判例とは異なる判断が出る可能性もあると思います。

いくら以上じゃなきゃ妥協しないとか、それぞれの思い方、色々な考え方はあると思いますが、もしそうなった場合はある程度は割り切って判決に従うという判断で組んだ方が良いと思います。

ちなみに私は焼津水産化学工業のような状態になる可能性が今の株価には含まれていて、そうなった場合は今の株価よりも落ちる可能性はあると思っています。そのときは買い増すかもしれません。