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テスラ【TSLA】の掲示板 2023/11/18〜2023/11/23

レーザー、レーダー、超音波などのアクティブなセンサーを搭載した車が多数存在する空間では、お互いに混信して、誤作動するのでは?物理学の第一原理に基づく評価は?

レーザー、レーダー、超音波などのアクティブなセンサーを搭載した車が多数存在する空間では、お互いに混信して、誤作動するのではないかという疑問は、自動運転技術の発展に伴って、よく議論されるテーマです。物理学の第一原理に基づく評価としては、以下のような点が考えられます。

レーザーは、光の波長が非常に短く、方向性が高いため、他のレーザーとの干渉はほとんど起こりません。ただし、レーザーは雨や雪などの水分によって散乱されやすいため、悪天候時には検出能力が低下する可能性があります。
レーダーは、電波の波長が長く、方向性が低いため、他のレーダーとの干渉は起こりやすいです。しかし、レーダーは水分によって散乱されにくいため、悪天候時にも検出能力を維持できます。レーダーの干渉を防ぐためには、周波数やパルス幅、パルス間隔などのパラメータを調整することが必要です。
超音波は、音波の波長が長く、方向性が低いため、他の超音波との干渉は起こりやすいです。また、超音波は空気中での伝搬速度が遅く、距離測定に誤差が生じやすいです。超音波の干渉を防ぐためには、周波数やパルス幅、パルス間隔などのパラメータを調整することが必要です。
以上のように、レーザー、レーダー、超音波などのアクティブなセンサーは、それぞれに特徴や利点、欠点があります。そのため、自動運転車では、これらのセンサーを複合的に使用することで、お互いの欠点を補い、検出能力を高めることができます。また、センサーのパラメータを適切に設定することで、干渉や誤作動を防ぐことができます。