ここから本文です
prismhit~~~令和が始まりましたね!
投稿一覧に戻る

prismhit~~~令和が始まりましたね!の掲示板

円158円台突破、34年ぶり 米「3高」に歯止め効かず

26日のニューヨーク外国為替市場で円は1ドル=158円台前半まで下落した。1990年5月以来、34年ぶりの安値をつけた。2年ぶりの為替介入が視野に入るものの、米連邦準備理事会(FRB)の利下げ転換が見えないなかで、円安是正に向け日本の当局が打てる手は限られているとの見方も強い。

26日の金融政策決定会合で日銀は金融政策の現状維持を決めた。「市場は無味乾燥したガイダンスに明らかに失望している」(オランダ金融大手INGのカン・ミンジュ氏)との見方から、東京外国為替市場では心理的な節目とされていた1ドル=155円を突破。同日のニューヨーク外国為替市場で158円台前半まで一気に円安が進んだ。

円安の底流には堅調な米景気への期待と、それがインフレの長期化を招く事への警戒感がある。25日に公表された国内総生産(GDP)では個人消費や設備投資の堅調さが確認された。欧州や中国経済が低迷し中東情勢も不安定化するなか、世界のマネーは米国への投資、ドル買いに向かいやすい。

堅調景気はインフレ懸念を通じたドル高も誘発している。米商務省が26日発表した3月の米個人消費支出(PCE)物価指数は前年同月比上昇率が2.7%と、2月の2.5%から加速した。FRBによる金融引き締めの長期化警戒から、長期金利の指標となる10年物国債利回りは25日の米債券市場で23年11月以来の高水準となる4.73%まで上昇。高金利がドル買いを後押している。