ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本航空(株)【9201】の掲示板 2024/01/05〜2024/01/06

ようやく事故の詳細がようやく解ってきました。この事故は起こるべき時に起きたと見受けられます。JAL側はあくまでも被害者です。それなのに今度は管制官とのやり取りが報道されてきました。能登地震の方々には申し訳ございません。こんな滑走路で衝突・炎上した大事故ですが被災されました方々にお悔やみ申し上げると共に私は悔しくて一睡もできませんでした。
 私の見解ですがJAL機はもうゴーアラウンドできない状態であったと思います。
 時速約260キロの状態で前を見ていたのかと問われても、はっきり言って一瞬の事だったと思います。機長のコメントの白い影というのが海保の輸送機でした。
 私も元レーサーでライセンスを所持していますが、大会中は250キロを出していました。はっきり言ってどうしても遠くに視線が行ってしまいよく危険フラップを振られていました。平地では肉眼で確認できても、飛行機の高さからは、視認することは不可能だったと思います。
 早く国土交通省の大臣から発表してほしいと願ってます。
 結局は会話の失認で海保が滑走路の中ほどで40秒も止まる行為は自殺行為です。問われるのは管制官・海保であると思います。
 昔・昭和の時代ですが、スチュワーデス物語が話題になりました。訓練はとても苦しく、適性を精査され救難訓練も行うシーンがありました。今回もその訓練が生死を分けたと思いますし。他の航空会社が協力した形で助け合い何とか命を救う事が出来たと思います。
 大臣・雲隠れですか?それとも一般企業の航空会社の過失を探しているんでしょうか?もう全容が解ったのですからきちんとした形でお詫びするべきではないでしょうか?いくら保険で賄うとしても限度があります。原因は失認です。管制ミスです。