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川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2024/05/02〜2024/05/07

>>269


郵船商船三井と比べると収益基盤脆弱なのに、なにを思って上位2社を超えるバラマキしているのか、本当に解せません^_^

規律の無い行動は、会社にとって一文の得もないのにね。

  • 286

    Sai 強く買いたい 5月5日 12:21

    >>270

    わかってないなあ?
    毎回くだらないコメントに僻易している。
    何を持って収益基盤が脆弱と言うのか?
    川崎汽船は自己資本比率73%もある超優良企業。
    時価総額1兆円以上で70%を超える企業は10%もないだろう。
    過去2年間の思わぬ環境で溜まった自己資本は1兆5千億円。今期の利益見込みは1050億円。ROEは7%。海運専業ではこれ以上稼ぐのは難しいから自己資本を積み増したくないのが会社の基本方針。
    会社は株主のがもの。使い切れないのなら株主に返そう、というのは常識。バラマキでも何でもない。日東工業(6651)が、これ以上自己資本を積み増したくないので2023年度、2024年度と利益の100%を還元したら、株主から大喝采を受け、株価は発表前の1500円くらいから2年後には4600円台まで上がり、100%還元を止めて今でも4000円台をキ―プしている。
    以前は海運大手3社の中で株価は一番安かったが、今や商船三井より1500円、郵船より2000円高い(分割前換算)。
    今春の大卒就職人気ランキングで川崎汽船は、何と17位(@_@;)。名だたる有名企業の中の上位、もちろん名門の日本郵船、商船三井よりも上だった。
    積極的に株主還元したから株価も上がり、会社の 社会的な評価は上がり、優秀な社員も採用できる。これで会社にとっては一文の得も無い?

    ついでにこのところ、SCFI、BDIが急上昇しているよ!
    ONEの4Qは市況が大きく上昇、純利益は予想の239百万ドルに対し、356百万ドルと+49%。
    考え方を”唯我独尊”でなく、”君子は豹変す”に。
    見える景色が変わるよ。