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川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2024/05/02〜2024/05/07
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>>260
配当可能利益ってなんでしょうか? よくわからないのでスルーしますが・・・
あくまで株価は企業の資産価値に基づいて動いてる・・・が1株価値投資
仮に配当が17年分払えるとしてもリクシルみたいに
資産価値が下がれば株価も下がるので配当が維持できようが興味はありませんわ
他所で色々書いてる通り大事なのは高配当ではなく 増配余力=企業力よ
なので配当が維持されても財産価値が下落すれば株価も下がるのよ
もちろん自社株買いには期待してるわ♡ -
268
>>260
配当可能利益が1.2兆円??ご冗談を(笑)
まさか、連結利益剰余金が配当可能価額だと誤解してませんか?
確信犯なら悪質ですよ。
前年度タコ足還元しているので、2024年3月末で4,000億円くらいでしょ。
ONEからの受取配当金の伸びが期待できないので、今年度末は3,500億円程度位に減るでしょう。
Sai 5月4日 14:46
>>255
配当可能利益は1兆2234億円(2023.12)あるので、今期100円(分割前300円)配当しても17年分以上ある。年間の支払い額は714億円。自己資本比率は74%もあり、これ以上自己資本を積む増す必要は無い。海運専業で、今後5年間の設備投資5000億円(減価償却費は2500億円くらい)の手当ては全く問題ない。株主還元の姿勢は、2022年5月の説明会で今後5年間で4000~5000億円→下限を5000億円にUP。さらに2024年2月には既に3700億円に達したので、2024年5月の決算発表日に、さらなる(追加の)株主還元を検討している、とのコメントが出ている。
今期の配当は分割前換算で250円、年間配当額は595億円としているが、50円増配の100円もあり得るだろう。これでも配当総額714億円。2024.3期の純利益は1050~1250億円くらい。
海運株は成長性より配当利回りで買われる。
分割前の250円(3分割後84円)なら、5月2日の2142.5円は3.92%で割高感はない。
もし100円なら4.67%となり、割安すぎる。4%でも2500円となり、”ぼくちん”さんも助かる。さらに500億円くらいの自社株買いもあるかもしれない。
商船三井も増額修正したので、7日の決算発表を期待しよう。