ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

相鉄ホールディングス(株)【9003】の掲示板 2021/07/10〜2023/02/28

>>635

SFOさん
あくまでも事実を客観的に述べただけです。
以前こんな事がありました。
「JR線遅延の為、本日に限り瀬谷駅で特急列車が追い越しをします。」と車掌のアナウンス。
今回は特急が追越しとはアナウンスがあったがJR遅延の説明は無くこのようなダイヤを引いているかと思いましたが確かに不自然です。もしJR線遅延が原因で瀬谷で退避するくらいなら大和駅で運行打切りがいいんじゃないですかね、遅れていない列車まで影響が受ける、しかも追い越された快速はある程度の旅客がいる、一方の特急はガラガラです、遅延した時の回復運転は線路を空ける事ですが遅れている列車の運行打切り、大和駅に折り返し設備がありますから活用すべきだと思います。

  • >>643

    asaさん、背景判りました。多分、イレギュラーな事態で起こったことと推察
    します。文章が横浜から乗車で二俣川乗換でまた特急を瀬谷で待ち合わせただ
    けでしたので、通常ダイヤを見てコメントしました。asaさんも触れられてる
    通り、乗り入れ列車が本線ダイヤに影響しないよう、前に580で触れました。
    殆どが乗入れ本線の東急などと違い支線から入る乗入れ電車は西谷で打ち切り
    など工夫が必要です。契約に走行距離相互調整などがあっても不測の事態に柔
    軟に対応すべきだと思ってます。来年の3月の東急線乗入れには一層この辺の
    心配があります。あくまでも本線で事故のないかぎり、本来時刻で運転される
    べきと思ってます。乗入れ合流駅が引っ込み車線のある西谷駅なら柔軟にでき
    そうに思いますから。