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河西工業(株)【7256】の掲示板 2021/03/24〜2022/07/01

第2のマレリか…なぜ日産系の部品メーカーで経営危機が相次いでいるのか?

日産自動車などにドアの内装部品を納入する河西工業(東証プライム上場)に経営危機説が流れている。5月中旬、東京株式市場で同社の株価は10年来の安値の233円まで下げた。河西工業は25年3月期まで3年間の中期経営計画(中計)を策定。生産能力の最適化や間接部門の削減などにより、25年3月期に売上高は1810億円、営業利益65億円、純利益50億円を目指すとした。しかし、市場は中期経営計画の達成に懐疑的な見方をしている。

自動車のドアや天井などを米英で現地生産している。中計では25年3月期までに日本と米国で計3工場を閉鎖する。主要取引先の日産自動車の生産台数の落ち込みで生産能力が過剰になっていた。米国ではドアトリム(室内側のドアの内張り部品)など内装部品を生産している。5つの工場のうち米南部ミシシッピー州の工場を閉める。同工場の生産はテネシー州の工場へ移す。加工費の高い部品の生産をメキシコに移管し、生産体制を見直す。

 国内でつくってきた内装品の生産を人件費の安いタイやインドネシアにシフトする。関東では神奈川県寒川町と群馬県大田市、明和町、埼玉県寄居町の4つの生産拠点を持つ。九州には大分県宇佐市と福岡県苅田町に3拠点ある。各地域で工場を1つずつ減らす計画だ。

 業績は厳しさを増している。21年3月期の連結売上高は1528億円、最終損益は170億円の赤字。会計基準を変更した22年3月期の売上高は1474億円、北米子会社の株式評価損136億円を特別損失として計上したため、最終損益は190億円の赤字。2期連続の赤字に陥った。

https://biz-journal.jp/2022/06/post_302301.html/amp