投稿一覧に戻る トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/05/01〜2024/05/02 431 神田大明神7 5月1日 18:18 安全よりコストやスピードを重視している企業のリコール続出、多額の賠償金で行き詰まる未来が見えてくる > テスラ、自動運転で孤立 モービルアイがLiDAR内製 カメラを使った先進運転支援システム(ADAS)で世界トップのイスラエル・モービルアイが、LiDAR(ライダー)とミリ波レーダーの内製に乗り出す。カメラだけでは運転手不要の「レベル4」の自動運転は実現できないとみて2025年から順次、生産する。 LiDARとミリ波レーダーは不要で、カメラだけで十分と主張する米テスラの考えに対し「コストより安全性」としてモービルアイが一線を画すことで「テスラ流」の孤立は深まる。 どちらの方式が主流になるか、自動運転開発の趨勢を左右する。 モービルアイのアムノン・シャシュア最高経営責任者(CEO)はレベル4の実現には「同水準のセンシング能力を持った真の冗長性(二重化)がいる」と主張する。カメラのシステムと、LiDARとミリ波レーダーのシステムのどちらかを二重化しても意味はなく、個別にレベル4相当の自動運転ができる異なるシステムを同時に備える構成にしなければ、安全な自動運転を実現できないと考える。........(日経モビリティ) そう思う14 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
神田大明神7 5月1日 18:18
安全よりコストやスピードを重視している企業のリコール続出、多額の賠償金で行き詰まる未来が見えてくる
>
テスラ、自動運転で孤立
モービルアイがLiDAR内製
カメラを使った先進運転支援システム(ADAS)で世界トップのイスラエル・モービルアイが、LiDAR(ライダー)とミリ波レーダーの内製に乗り出す。カメラだけでは運転手不要の「レベル4」の自動運転は実現できないとみて2025年から順次、生産する。
LiDARとミリ波レーダーは不要で、カメラだけで十分と主張する米テスラの考えに対し「コストより安全性」としてモービルアイが一線を画すことで「テスラ流」の孤立は深まる。
どちらの方式が主流になるか、自動運転開発の趨勢を左右する。
モービルアイのアムノン・シャシュア最高経営責任者(CEO)はレベル4の実現には「同水準のセンシング能力を持った真の冗長性(二重化)がいる」と主張する。カメラのシステムと、LiDARとミリ波レーダーのシステムのどちらかを二重化しても意味はなく、個別にレベル4相当の自動運転ができる異なるシステムを同時に備える構成にしなければ、安全な自動運転を実現できないと考える。........(日経モビリティ)