投稿一覧に戻る
トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2022/03/17〜2022/03/18
-
1303
>>1302
今のエネルギー比率のままの前提?
再エネはどんどん比率上がってるよ。
ガソリンを使うクルマは遅かれ早かれなくなるよ。
新着通知はありません。
最近見たスレッドはありません。
>>1302
今のエネルギー比率のままの前提?
再エネはどんどん比率上がってるよ。
ガソリンを使うクルマは遅かれ早かれなくなるよ。
リスク取るなら覚悟を決めて 2022年3月19日 01:45
CO2を出さずに電力を供給できる国と言えば原子力のフランスと、水力のスイス・ノルウェーぐらいで、ほとんどの国は電力供給の90%以上は化石燃料を燃やしている。なかでも、中国や韓国、ドイツなどはCO2が大変多い石炭火力が多い。
このような現状だから、BEVを普及させたら良いのはフランスとスイス、ノルウェーぐらいなもので、それ以外の国では少量のガソリンやLPGで走行するハイブリッドカーを普及させることがCO2の削減につながる。
また車両価格でいえば、ガソリン車+30万円~40万円の価格で提供できるハイブリッドカーなら中心国以上で購入可能になるが、ガソリン車+200万円~300万円もするBEVはG20加盟国以外の消費者は買えないし、政府も補助金を出すだけの財務的体力が無い。
この事実に皆が気付けば、あと20年~30年、少なくともバッテリーの価格が下がって、エンジン車+50万円以内でBEVが提供できるようになるまでは、トヨタグループのTHS-IIが最適解であり、トヨタのハイブリッド車が爆売れしないとおかしいよね。