トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2021/12/23〜2021/12/27
-
1028
>>1023
テスラの
ハード面での
ものづくりは
旧態依然とした
自動車メーカー各社から
すれば
驚きです。
良い意味でも悪い意味でも。
ギガプレスに関しては
発想がまさに
ソフト屋さんですよね。
鋳造はそんなに
理屈で出来るものでは
ありません。
米国人にとっては
気にならないのかも
しれませんが
目の肥えた
ドイツ、日本人
開発者の目は到底、
誤魔化せません。
テスラは
ソフト屋です。
その面では一目置くべきだと思います。
側の分野で上に立つのは
まだまだ無理ですし
一生無理な気もします。 -
>>1023
>テスラのギガプレスについてどう思いますか
あれは既存自動車会社にとって驚異ですぞ
確かに凄いですね。 こう言った発想力、そしてそれを実現させてしまうイーロン・マスクくんのリーダーシップは、嫌が応でも株主たちに2023年の200万円
台EVが現実に向かってることを信じさせてしまう。 テスラの時価総額が異常に高いのも、分かる気がします。
『ギガプレス』について
自動車のシャーシをトヨタ等の既存の一般カーメーカーが100以上の部品を組み立てて構成するシャシーをテスラの『ギガプレス』はダイカスト製造でわずか3つの部品で完成させる。 しかも従来のカー部品のサプライチェーンは非常に長く複雑でさまざまな場所で100個以上の部品を製造し、品質を監視しながら組み立て工場に輸送していたのに対し、1つの場所、1つの作業で部品を完成させてしまう『ギガプレス』を使えばシャーシの製造コストは約40%低下させることができる。
S3X PISTOL 2021年12月27日 14:55
>>999
> 自動車には
> そこそこ精通している自負は
> あります。
> トヨタが挽回?
> 挽回どころか
> かれこれ10年余り
> ずーとトップランナーだと
> 思いますけど
テスラのギガプレスについてどう思いますか
あれは既存自動車会社にとって驚異ですぞ