ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2021/12/23〜2021/12/27

>>999

> 自動車には
> そこそこ精通している自負は
> あります。
> トヨタが挽回?
> 挽回どころか
> かれこれ10年余り
> ずーとトップランナーだと
> 思いますけど

テスラのギガプレスについてどう思いますか
あれは既存自動車会社にとって驚異ですぞ

  • >>1023

    テスラの

    ハード面での
    ものづくりは

    旧態依然とした
    自動車メーカー各社から
    すれば

    驚きです。

    良い意味でも悪い意味でも。

    ギガプレスに関しては
    発想がまさに
    ソフト屋さんですよね。

    鋳造はそんなに
    理屈で出来るものでは
    ありません。

    米国人にとっては
    気にならないのかも
    しれませんが

    目の肥えた
    ドイツ、日本人
    開発者の目は到底、
    誤魔化せません。

    テスラは
    ソフト屋です。

    その面では一目置くべきだと思います。

    側の分野で上に立つのは
    まだまだ無理ですし
    一生無理な気もします。

  • >>1023

    >テスラのギガプレスについてどう思いますか
    あれは既存自動車会社にとって驚異ですぞ


     確かに凄いですね。  こう言った発想力、そしてそれを実現させてしまうイーロン・マスクくんのリーダーシップは、嫌が応でも株主たちに2023年の200万円
    台EVが現実に向かってることを信じさせてしまう。  テスラの時価総額が異常に高いのも、分かる気がします。    
      
    『ギガプレス』について
     自動車のシャーシをトヨタ等の既存の一般カーメーカーが100以上の部品を組み立てて構成するシャシーをテスラの『ギガプレス』はダイカスト製造でわずか3つの部品で完成させる。  しかも従来のカー部品のサプライチェーンは非常に長く複雑でさまざまな場所で100個以上の部品を製造し、品質を監視しながら組み立て工場に輸送していたのに対し、1つの場所、1つの作業で部品を完成させてしまう『ギガプレス』を使えばシャーシの製造コストは約40%低下させることができる。